« ミニ菜園(ベランダガーデニング) | トップページ | ミニバラ5(ベランダガーデニング) »

2008年5月 7日 (水)

時計草2(ベランダガーデニング)

Img_5981 Img_5980 Img_5947 Img_5950

その姿に特徴のある時計草が好きです。花期も長くこれから11月頃まで毎日のように咲き続けてくれるのでベランダが明るくなります。
”1日花”なのがもったいない。せめて数日間は咲き続けて欲しいです。

[冬越し]
冬越しがちょっと心配になりますが、氷点下に下がらないここのベランダではビニール袋を被せておく程度の冬越し対策をしています。この程度で何年も大丈夫です(別種時計草”ムーレアナ”は問題なく数年以上冬越し出来ています)scissors

[肥料、水遣り]
新芽が勢いよくでてくる今の時期に追い肥を与えています。
あとは適当に液肥をやっています。土の表面が乾いてからたっぷり水をやっています。

[植え替え]
成育旺盛なので2,3年に1度、鉢の土を入れ替えています。根がびっしり詰まっているので根腐れ防止のためにも植え替えが必要と思って実行しています。

[害虫対策]

害虫に襲われたことはありませんが、予防として時々オルトラン粒剤をまいたり乾燥した感じになるとアイロン用の霧吹きで葉の表裏、そして蔓に水を吹きかけています。

別種の「時計草(ムーレアナ)」はもう5年以上育てていますが、こちらは先週頃からやっと活動開始の様子です。

« ミニ菜園(ベランダガーデニング) | トップページ | ミニバラ5(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

既にたくさん咲いてますね!
うちはまだ1番花も咲いていません・・weep
蕾が付くのを首を長くして待ってるんですけど、その気配一向に無しで、ただ蔓を育てているみたいな感じです。(苦笑)
去年の7月頃から育て始めてまだ1年も経っていないのに、先日鉢を見たら根が底からはみ出していました!本当に生長が早いですよね。
植え替えして肥料も施しましたが、こんな感じで良いのかな???

Mckieさん
大丈夫ですよ~scissors
この蕾は昨年付けたものなんです。
年末近くまで花が咲いていたのですが、結局冬本番になってそのまま成長がストップしてたんです。
今年の新しい蕾は2,3日前から小さいものを付け始めましたbud
Mckieさんの時計草ももうすぐ蕾を付け始め、連日花を咲かせると思いますeye
楽しみですねeyeglasshappy01tulip

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニ菜園(ベランダガーデニング) | トップページ | ミニバラ5(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ