« 久しぶりのベランダ作業(ベランダガーデニング) | トップページ | 木立ベゴニア4(ベランダガデニング) »

2008年8月31日 (日)

百日紅(ベランダガーデニング)

Img_7166

Img_7164

Img_7174 Img_7178_2

昨日近くの街路樹の百日紅を撮りに自転車に乗って出かけてきましたbicycle
生憎の天候だったので百日紅の鮮やかさが引き出てませんが夏にはこの街並木を一度は見ておかないと落ち着きません。(日曜日の天気は「雨」とのことだったので昨日わざわざ出掛けたのでしたが予想に反して今日は青空sunもう一度青空バックに百日紅を見たくなってきました)

昨年は丁度満開のときを見ることが出来たのですが、今年はもう散り始めていました。出掛ける機会も少なく周辺の変化に気づくことなくこのまま秋を迎えるのかな?

百日紅は好きな花の一つですが我が家のベランダではどうかなと思うようにイメージできず……、街路樹として並んだあまりに見事な姿を見ると、やはり「百日紅(サルスベリ)」はこうして街路樹の姿を見た方がいいのかなとちょっと出掛けて楽しんでいますcamera

偶然にも今朝の「趣味の園芸」で百日紅を放映していましたtv
3ヶ月もの開花期間があるから百日紅(ヒャクジツコウ)と呼ばれるとか。猿も滑るほどツルツルした幹だから「サルスベリ」と名づけられていると聞いていましたがいろいろな説があるのですねear
盆栽用の低木、更にはブルー系の花も開発されたとか。ピンクや紫色が青空に似合うと思っていましたがまだ見ぬブルーの百日紅も見てみたいような気がしてきましたeye

やっぱり気になって晴れ間の百日紅を見納めるために出掛けてみましたsun
蜜蜂も蜜を吸いにせっせと働いていました。
かなり散ってしまった百日紅ですが青空を背景にしたその姿は夏の景色のひとつとして記憶に残ります(下の段の2枚の写真ですeyeglass

Img_7171 【独り言】
今日8月31日は”野菜の日”らしい(昭和58年にある団体が語呂合わせ「や(8)さ(3)い(1)」で決めたらしいです)
昨日、学生時代からの親友から段ボールいっぱいに新鮮な野菜が届きました。クリーンルームで育った無農薬野菜です。これがすごくおいしいくて、ドレッシングかけて1玉丸々ペロリと食べられますhappy01
腹が張ることなく胃袋に入っていくから不思議です。
おいしい新鮮野菜をありがとうです。貧乏学生時代から○十年もの間ず~っとお世話になりっぱなしなんですcoldsweats01
盆休み以降生野菜が高騰した今、おいしい野菜がいっぱい食べられるとはちょっと贅沢気分ですmoneybag
野菜庫は戴いた「レタス」でいっぱいですfull
もつべきものはやはり「友」ですhappy01

« 久しぶりのベランダ作業(ベランダガーデニング) | トップページ | 木立ベゴニア4(ベランダガデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

結構長い通りだったんですねeyeご近所にこんな素敵な並木通りがあるのは羨ましいです。
空をバックに撮るとcameraお花の色がより一層引き立ちますね。夏の良い思い出がもう1つ増えて良かったですね。happy01
私もブルー系の百日紅のお花、見てみたいです。

レタス、さぞかし美味しかったことでしょうねsign01
無農薬の野菜は作るのに手間が掛かるかわりに、その分味が濃くて美味しいですよねsign03
東京に出てきてなかなか美味しい野菜にめぐり合えず、むかし子供の頃に食べていた野菜の味が恋しくなりますweep

Mckieさん
山を切り開いた新興住宅地だからけやき並木や百日紅並木などいろいろと手入れされていて住み心地いい所ですよ。この状態が続くといいのですが…
写真の撮り方はMckieさんの写真を見て勉強しようと思っています。(猫の写真はネコの気持ちを汲んだポーズの写真ですものねcat猫も満足!)

雨の日が多くていやになりますね。東京はもっと大変そうなニュースも見ますが…

戴いたボストンレタスはすごく美味しいです。柔らかくて何よりも胃袋が喜んでいるのが感じるくらいですhappy01
近頃野菜らしい野菜が減ってきましたね。あの野菜独特の匂いと味がする野菜が恋しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのベランダ作業(ベランダガーデニング) | トップページ | 木立ベゴニア4(ベランダガデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ