« 大規模改修工事(ベランダガーデニング) | トップページ | 東側のベランダも片付け(ベランダガーデニング) »

2008年9月28日 (日)

ベランダの片付け2(ベランダガーデニング)

Img_7357 狭い集合住宅だから効率的に作業を進めないと大変なことになるとまずは収納場所の確保から。
と、いっても限られている。
メーターボックスを活用してやろうと最初はここから攻めてみましたeye
大きな物は収納できませんがレンガを入れておくにはいいかなsign02早速、メーターボックス内を掃除してレンガ数十個を運びこんでおきました。重くて小さなものを退避させておくにはこの場所は絶好のようですhappy01
(メーター管理の邪魔にならないようにすることは当然のことですね)

次はベランダに置いている用具ボックスの整理です。肥料や如雨露、ネットなどの小物を入れているのですがそのままだとボックスを移動できないので内容物をダンボール箱に詰めて室内で保管です。

昨日、今日の作業(丸2日を要しました)は
①ウッドパネル40枚撤去
②花、野菜の処分と花鉢10、野菜プランター6の土処分(土を入れる袋の準備が大事ですね)
③レンガ数十個の撤去と移動保管
④空の鉢とプランターの整理(土を出した後、ゴミ袋に入れて密封……集合住宅では保管場所に困るので玄関などで保管です)

戸建てだとこのような作業は必要ないのですが、集合住宅は大変ですねrun
でも、10年に一度のガーデニング全面見直しが出来ることだし前向きに考えた方がいいですねpunch
次の週末のことも計画しておかなくてはdog

« 大規模改修工事(ベランダガーデニング) | トップページ | 東側のベランダも片付け(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

昨日・今日と大変お疲れ様でございました。
今頃一息ついて美味しいビールbeerをいただいてらっしゃる頃でしょうか??

cokazuさんのベランダはいつも綺麗なお花がたくさん咲いていて羨ましいなと思っていましたが、こうやって美しいベランダガーデンの舞台裏を見せていただくとeye見えないところで日々の努力と工夫を何年もかけてされていたんだな・・と、とても勉強になりました。memopencil

Mckieさん
昨日の20時頃にはbeer飲んでグーグー寝込んでいましたsleepy
疲れてたんでしょうね?今日は腰痛ですcoldsweats02
片付けるにつけ段々と見苦しくなるベランダですが、こんな姿があったから「次はこうしよう」といろいろやったんだな~と当時の想いが浮かんできますdog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大規模改修工事(ベランダガーデニング) | トップページ | 東側のベランダも片付け(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ