« 木立ベゴニア4(ベランダガデニング) | トップページ | 名残惜しい(ベランダガーデニング) »

2008年9月 2日 (火)

ハイビスカス3(ベランダガーデニング)

Img_7186

Img_7189

Img_7190

第一弾のハイビスカスが咲き終わったのですが、切り戻し後涼しくなってきた9月初旬に再び蕾をつけ始めました。

ハイビスカスは根が張るので1年で鉢の中が根でいっぱいになります。毎年植え替えが必要なくらいです。植え替えしないと根腐れを起こしそうな感じです(今年は植え替えをしなかったのでもしかしてと心配になってきましたbearing来春までもって欲しいものです)

あまり大きくならないように育てるため思いっきり切り戻しをしています。
花を咲かせる時期は肥料を好むのか毎週与えています。水切れは禁物な植物のようです(これは殆んどの植物に共通ですね)

そのハイビスカスが今朝開きましたtulip
朝起きてみると既に半開き状態でした。嬉しいのですが今日は出勤日coldsweats02
きっと帰宅する頃は閉じてしまって落っこちているのかな…と。
案の定、帰宅するやベランダに出てみるときれいに閉じていました(最後の写真)
次の蕾も明日か明後日には開いてしまうのでしょう?
開いた姿を見るのは朝の10分程度ですsign01悲しいかな「1日花」ですね。

« 木立ベゴニア4(ベランダガデニング) | トップページ | 名残惜しい(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木立ベゴニア4(ベランダガデニング) | トップページ | 名残惜しい(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ