« ミリオンベル2(ベランダガーデニング) | トップページ | ムスカリの芽?(ベランダガーデニング) »

2008年9月 9日 (火)

クレマチス(ベランダガーデニング)

Img_7203

Img_7204

Img_7200 Img_7202 花後のクレマチスが元気です。
葉を殆んど落としてその姿は枯れた蔓だけなので「本当に枯れた」と勘違いしそうなくらいです。そんなクレマチスですが節の部分から急に新芽を出したり、とんでもない所へ蔓を伸ばし始めました。
鐘の中に入り込んで絡んで脱出不能なものもありますcoldsweats01
なんとか脱出させてやろうと挑戦するものの吊り具の狭い隙間を貫通しているので駄目でした。
これからベランダ改修工事のために移動させてやらないといけないのですが、どのタイミングで剪定するか迷っています。

Img_7227 【独り言】
ゲリラ雷雨の後、クマゼミの鳴き声が無くなってクマゼミがどのようになったか心配していたら昨日、ベランダでバタバタとうめき状態でしたhospital
手でつかんで室内のベンジャミンに抱きつかせてやりました。通常、手で捕まえるとセミは大きな声で「ジー」と鳴きながら羽根をバタつかせてもがくのですが、このセミはやけにおとなしく、なついているようでした。
結局、少し落ち着いてから外のノウゼンカズラに登らせていたら体力を回復したのか飛び立っていきました。
涼しくなるとクマゼミは鳴くことなく、どこかの木で過ごしているのかなと少し安心しました。それにしても短い命ははかないですね。
クマゼミは沖縄から関東地方の温かい所で生息するらしいですが、奄美大島にいないのが謎となっているらしいですsign02

« ミリオンベル2(ベランダガーデニング) | トップページ | ムスカリの芽?(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

もしかして、今この鐘bellは鳴らないのではsign02潜り込んだまでは良かったものの、突破口を探すのにクレマチスも必死だったんでしょうね。細い蔓で繊細なイメージがありますけど、結構たくましい一面もあるんですね!

立派に生長しているだけに、剪定するのは惜しいですね。hairsalonweep
クレマチスもノウゼンカズラも、キャスターを付けた台座に乗せてこのままの状態で移動、っていうのは・・無理でしょうか???

Mckieさん
この鐘はいい音がするんですよ~。
でも恥ずかしくて鳴らす勇気はありませんがcoldsweats01
クレマチスは壁伝いだから他にすがりつく箇所がなかったのでしょう?

改修工事が冬季の間だから丁度剪定するのにタイミングがよかったようですscissors
今度こそこの連休から片付け開始ですt-shirt

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミリオンベル2(ベランダガーデニング) | トップページ | ムスカリの芽?(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ