« 念願の花が咲くかも?(ベランダガーデニング) | トップページ | ベゴニア(ベランダガーデニング) »

2008年11月 2日 (日)

カネノナルキ(ベランダガーデニング)

Img_4284

Img_7544 Img_7546

大変なことになってしまいましたweep

20年以上も前から我が家で育っているカネノナルキが根腐れ状態になっていました。表土がカチンカチンになっていました。
原因は日照不足でしょうsign02
昨シーズンに(今年1月:1枚目の写真)初めて小さな白い花を付けて感激したのですが、暖かくなってもベランダに出さなかったために日光に全く当てていませんでしたsnail
ベランダの定位置に秋に置いた寄せ植えが見事に育ったので、ついその場所を譲ってしまったのでカネノナルキを置く所が無かったのです。可愛そうなことをしました。

即刻植え替えです。たまたま残っていたペチュニア用の土で間に合わせることにしました。もっと水はけのよい川砂混じりの土が適しているのでしょうが、何とかなるでしょう?
多肉植物なので植え替え後も水は与えませんでした。4,5日後に与える予定です。
20年以上の植物です。枯らすわけにはいきません。
カネノノルキが回復してまた可愛い花を披露して欲しいです。

【独り言】
ベランダの植物は水遣り他管理に注意しますが、室内の植物は油断してしまいます。
日当たり不足や乾燥によるダニが発生するので注意を怠っては駄目ですねshock

« 念願の花が咲くかも?(ベランダガーデニング) | トップページ | ベゴニア(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
読ませていただいて、びっくりです。
「カネノナルキ」って花が咲くのですね。
それもなんて可憐なんでしょ。初めて見ました。

実はうちにも頂いた物が一鉢あったんです。
うちのその一鉢は、正直キレイでもなくて、みずみずしさもなくて・・・。
でも名前が名前だけに、粗末にするとただでさえ縁の薄い「金運」に見放されそうで(苦笑)
ただそれが怖くて?数度の引越しも持ち運んで20年あまり。
この夏ベランダ美化に目覚めたときに、とうとう処分してしまいました。
せっかく長年をともにしたのに、もっと大事にして
あげればキレイなお花もさかせてくれたのかも・・・と、反省です。

kyonさん、こんにちは。

うちのカネノナルキと年齢が同じ位だったのですね(うちも引越しを共にしてきました)

私もカネノナルキに花が付いて初めて「花が咲く」ことを知りましたhappy01
小さい星のように輝くその花に驚くとともにすごく嬉しかったです。

いろいろと調べてみたら、花が咲く品種とそうでない品種があって昔は花が珍しかったようです。

最近は品種改良されて花が付くものが市場に出回り始めたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 念願の花が咲くかも?(ベランダガーデニング) | トップページ | ベゴニア(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ