« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ミニバラ2(ベランダガーデニング)

Img_9597 ミニバラの寿命は5年程度と言われていますが、この記録更新に挑戦していますrun
バテ気味の幹・枝は早目に切り落としてエレルギー消費を抑えています。
カイガラムシやハダニに襲われたときは即退治、被害が大きくなった場合はその部分を早目に処理していますhairsalon

あとは植替えです。小さな鉢の土が生長エネルギーの源なので、2,3年で更新してやらなければミニバラも栄養不足となるでしょうsign02(今度の冬には植替え予定です)

ちょと色艶が無くなってきたミニバラよ、もう少し頑張って~happy01

2009年9月29日 (火)

クレマチス(ベランダガーデニング)

Img_9592 涼しくなった今、クレマチスが喜ぶように新芽を沢山出しつつあります。そして花も付けたりして楽しませてくれますbud
暑さに少し弱い植物なので夏の期間はじっと耐えていて、涼しくなってから一気に活動を開始するのでしょうね。そして思いっきり生長して冬を越すのでしょうねsign02 

根元の方は蔓が折れたりしてかなりのダメージを負っているのですが元気です(折れた蔓をセロテープで応急処置した箇所は10以上となっていますcoldsweats01
この花はいくらあっても飽きませんhappy01  1年苗を購入してうまく根付けすることを楽しんでいます。(最初の頃は殆んど失敗していましたが、今は1年苗は安く手に入るうえに上手に育てられるかどうかのスリルを楽しんでいますnotes

これからは水遣りを減らしていきますが水切れには注意ですdanger

2009年9月26日 (土)

クンシラン(ベランダガーデニング)

Img_9574 Img_9571

今日は”秋晴れ”。前の中学校では運動会らしく朝から大勢の父兄が校門内にそして歓声が何度も何度も聞こえてきました。
当の私は昨日から風邪をひいたらしく1日中ベッドの中でおとなしくして回復に懸命でしたcoldsweats02
天気のいい日に寝込むなんて変な気分ですね。

昼食どきにベランダの状態をのぞいてみたら、クンシランがほぼ満開状態でした。クンシランは花期が長くていいですねscissors
ゆっくり観賞するだけの体力もなく、シャッターを押しただけで再びベッドへ。
少し元気をもらって午後からぐっすり寝ると夕方にはかなり回復しました。

大した熱も出なくてインフルエンザでなくて一安心!  皆様もご用心hospital

2009年9月25日 (金)

再びクレマチス(ベランダガーデニング)

Img_9585 Img_9587

クレマチスがベランダから乗り出すようにして花を咲かせました。やはり自然の光や熱を欲しているのでしょうねsign02
朝、出勤前にシャッターを押しておいたのですが、逆光のせいか花の色もハッキリ分りませんでしたcoldsweats01
帰宅して撮影したもので確認出来ました。
昨年、思い切って切り戻しをしたこのクレマチスも随分と元気になりましたrun
こうやって花の少ない時期にポツリと咲いてくれると気持ちも明るくなりますshine
ミニバラもポツリポツリと花数を増してくれそうです。

週末も楽しくなりそうです。そろそろ秋・冬苗を植え付けようかなbud

2009年9月24日 (木)

コメツキバッタ(ベランダガーデニング)

Img_9538 イネ科植物が好物と言われるコメツキバッタミントに住みついています。仲のいいところを見せつけますspa
(子供達は”ショウリョウバッタ”と呼んでいましたがdog

ミントには尺取虫もよくやってきてその葉をムシャクシャ食べつくしてしまいますが、コメツキバッタは上品なようです(食べている現場を見たことはありませんがcoldsweats01

昨日は珍しくトンボまでが8階のベランダまでやってきてちょっとした秋気分でしたnotes

Img_9576 Img_9577

Img_9581

Img_9582

【独り言】
これは何でしょう?
ビーツ(赤カブ)と言って地中海沿岸が原産らしいbleah
ロシア料理のボルシチには欠かせない野菜ですが、サラダや酢漬けでも食べられるらしい。
割ると中は見事な赤紫色。今回は大根おろしですりおろしてホットケーキに混ぜて仕上げると違った物に変身sign03
味もなかなかで食欲をそそりますよ~good

2009年9月23日 (水)

ミニバラ(ベランダガーデニング)

Img_9567Img_9568  シルバーウィークということで外出して4日振りにベランダの植物に対面eye
ノウゼンカズラの花は散ってしまっていましたcoldsweats01  
それでは交代にと「ミニバラ」が頑張ってくれていましたrun 朝のヒンヤリした空気の中で一輪の花と蕾が数個、これから数日間は目を楽しませてくれます。それにしてもミニバラは一生の間に何個位花を咲かせるのでしょうsign02
1年で30個としても5年で150個、私の日常生活に元気を与えてくれる活力剤として効果大なのですhappy01

Img_9570 次の交代花としてクレマチスがひそかに準備中なのでしょうか?

2009年9月18日 (金)

ノウゼンカズラ3(ベランダガーデニング)

Img_9433_2

朝夕めっきり涼しくなってきてベランダの花達も安心してきた様子、クレマチスもベランダから乗り出すようになるまで伸びて蕾を付けています。

ノウゼンカズラも2番目の房の花が開きました。ベランダに咲く花が少ないこの季節に咲いてくれるので好きな花のひとつなのですgood
今年は工事用のネットが張られていたお陰かアブラムシも全く付きませんでした。例年春先に襲われるのですが、短期の退治で難を逃れています。
もうしばらく好きな花の観賞を楽しみたいですeye

【独り言】
明日からシルバーウィーク!
やっとETCをつけたのでちょっと遠くまでドライブしてみようかなrvcar

2009年9月16日 (水)

ハイビスカス2(ベランダガーデニング)

Img_9426 Img_9430_2

Img_9440

Img_9441

朝夕涼しくなってきたからかハイビスカスも花を付けるようになってきました。園芸作業もやりやすい気候ですね。

昨日の蕾の状態から(1番目の写真)今日開花するのだろうと起きて見ると予想とおり少し開き気味(2番目)。
何とか出勤前に開いた状態を見たかったのですが電車時間ギリギリまで粘って、あとチョイの状態(3番目)sweat01…………

そして、夕暮れ時に急いで帰宅してみると…もう閉じてました!(4番目)
これぞ、悲しき”1日花の観賞”coldsweats02
きっと綺麗に咲いてくれた筈なのに全く見ることができませんでしたsad

朝の蕾の発見は1日を楽しくさせてくれます。ハイビスカスのほか時計草、ゼラニウム……eye

Img_9437 Img_9436【独り言】
「2日で230万円!新議員8月歳費」の記事が載ってましたねsearch
返却すると法律違反になるから返せない?
誰がこのような法律を作ったのでしょうか?

数十年前にも議論を呼んだが、日割り支給にするには法改正が必要なこともあって実現しなかったらしい。現状では、受け取りを拒否して国庫に寄付すると、公職選挙法で「寄付行為」とみなされるらしい。
以前に議論を呼んだのであれば何故早期に法改正しなかったのか?

このような”法律”が議員に関しては沢山あるのでしょうねsign02
そう言えば「ペットボトルの○○水が○万円」しても『法律に基づいて処理しています』と言われた農水大臣もおられましたね。何かあると『法律に則ってやっている』議員が多いけれどもこの特別な”法律”なのでしょう。

新議員の皆様も今日は新鮮な気持ちで登院されたようですが、大して仕事もしなくとも230万円も懐に入る現実に感覚がおかしくなるのでは? 心配ですcrying

2009年9月15日 (火)

サボテン(ベランダガーデニング)

Img_9403 Img_8936

大した変化もなく、管理もそれほど必要しないサボテンはガーデニングの面白みに欠けますが見事な花を付けるので驚きが大きいですeye

大規模改修工事の期間中に知人から戴いたサボテンも仮住まいとして孔雀サボテンの鉢に植え込んでいたらあっと言う間に数十㎝も伸びていましたhappy01
どのような姿になるのか、花が咲くのかどうかも知りませんが何だかワクワクしてきますpresent  戴き物はいいですね!いろんな楽しみがあってhappy01
(*孔雀サボテンの花の写真は今年6月撮影したものです)

【独り言】
やってくれましたね、イチロー選手!
大記録を達成なのにあのインタビューの一言一言が実に心地いい。  第三者的に見つめた言葉はやはり偉大なものを感じさせてくれます。
日々元気と楽しみを与えてくれるイチロー選手は私の元気の源のひとつですappli01

2009年9月12日 (土)

クンシラン2(ベランダガーデニング)

Img_9421 Img_9419

先週、発見したクンシランの花が段々と豪華(?)になってきましたcoldsweats01
”蘭”の仲間ではないですがそれなりの雰囲気をもっている花ではないでしょうか?

色といい、小さくまとまった花の形が好きですねchick

久しぶりに咲いたのでこのような花だったか思い出せませんsad
もっと色が濃くて花径も高かったような気がするのですが?(これから伸びてくるのでしょうね?)

今日は雨rain
花に雨がかからなければいいのですが……

2009年9月11日 (金)

ユーカリ2(ベランダガーデニング)

Img_9412 管理不十分で見苦しい姿形になったので諦めて根元から切ってしまったユーカリが好きな形にまとまりつつありますhappy01
ユーカリさん、ありがとう」って感じです。
枝が地表から広がってこんもりとなってくれるのではないかと期待していますgood
しっかりした幹があるのもいいですが、ベランダではすぐに天井に届いてしまうので今回は拡がりを楽しんでみます。

ユーカリの周辺はどうも他の植物が育ちにくいような感じがするので、時期をみて他の植物とは遮蔽してやろうと思っています(地中に仕切り板を入れてやろうと計画)

Img_9407 Img_9410

そろそろ涼しくなってきました。時計草も蕾を増やしてきました。今日も咲いていたのでしょう?夕暮れ時もまだ開いていてくれたのでしっかり写真の収めておきましたcamera
週末だから出来る楽しみですspa

2009年9月10日 (木)

山椒に新芽が(ベランダガーデニング)

Img_9397 Img_9399

独特な香りを発して清涼感を与えてくれる山椒は気分転換をするときに役立ちます。
しかし、その山椒も
真夏の暑さが苦手なのか服を脱ぐように葉を落としましたcoldsweats02
どうもこの山椒は環境に馴染まないときはセルフコントロールして葉を落として、じっと耐えるようです。そしてリセットするかの如く2,3週間もすると新芽をだして生き生きとした姿となります。

不死身な山椒です。(枯れてしまったと何度も諦めてしまうのですが、すぐに復活してくれます)
このような生きかたもあるのだと勇気をもらっていますhappy01

Img_9404 【独り言】
今、「パーゴラもどき」を計画中なんですpencil
排水管を隠すために大規模改修工事中にいろいろと考えていたのですが、工事中でベランダに出ることが出来ず実寸法が測れなかったので折角考えたその案は”没”になってしまいましたcoldsweats02

一度は諦めましたが、どうしても排水管が目に入って気になって仕方ありませんgawk
台風対策も考慮しないと大変なことになってしまうので確実な固定方法がポイントです。
強風にもしっかり耐えられるものでなければなりません。デザイン、機能性も気になります。
ベランダにマッチしたパーゴラとなることやらcoldsweats01
こんな計画をしながらベランダガーデニングを楽しんでいますeyeglass

2009年9月 9日 (水)

ノウゼンカズラ2(ベランダガーデニング)

Img_9372 Img_9375

Img_9385

Img_9394_2

Img_9395

「秋の日はつるべ落とし」らしく、定時退社でも帰宅時は薄暗くなっている。
ベランダの植物を撮ることが困難なため朝、シャッターを押すようにしていますcamera

好きな花は何度見ても飽きませんhappy01
2,3個の花が散ってしまいましたが、まだまだ楽しむことが出来ます。そして別の花房も着々と準備中のノウゼンカズラですcat

大分、ベランダも落ち着いてきましたwheelchair
今は緑を楽しんでいますscissorsエネルギッシュな花は見当たりませんが、緑主体のベランダも落ち着いてなかなかの雰囲気ですnote

【独り言】
連立政権が樹立!どのような船出となるのか分りませんが、国民の期待は大きいでしょうsign03
一方の前政権の自○党の総会風景。首相指名選挙で誰に投票するかで大混乱!
白紙にするだの、麻○氏にするだの…  結局はあので数ヶ月で3度も農水相となった若○氏がここでも”暫定候補”として指名されるらしいpunch

もっと必死になって建て直しを図る姿勢を示さないと国民の支持は得られないのではないでしょうか?(もっと”国民の目線”で見ることが必要なのでは?)
若○氏に指名が決まった後の麻○氏の「本人にも喋らせてやれよ~」は、やはり負けてしまった自民党を象徴する光景に見えましたweep  

追伸:今朝の朝刊に載っていた週刊誌の見出しに「テレビよ!誇りはあるか、『番組宣伝』ばかり見せられる視聴者」とあった。全く同感です(昨日書いた【独り言】のとおりです)

2009年9月 8日 (火)

ミント(ベランダガーデニング)

Img_9381 Img_9384

2ヶ月前に地表部分を殆んど刈り込んだミントですが、生育旺盛で今や幅が3㎝を超える程の勢いです。
ハナミズキの地表の乾燥を防ぐために植えているのですが表土を完全に覆ってくれます。その上、葉を擦ると発生する香りは沈静効果があるというからベランダで役立つ植物の一つですscissors

ミントは繁殖力が強いので他の植物を襲わないように境界で仕切るか単独で植えた方がいいようですgood

【独り言】
今日のA紙に「スポーツ速報は『録画放送終了後』に」の記事。
テレビ局側は視聴率に影響があるから録画放映後までインターネットなどで試合結果を配信しないで欲しいと規制したいらしい。
視聴者は結果を早く知りたい!
しかし、視聴率をとりたいから情報を視聴者に早く知らせないで欲しい。
これって視聴者に失礼でないsign02  視聴率が欲しいならもっと抜本的な改革を検討した方がいいのではないでしょうか?スポーツ番組は「生」が一番!

「○○はこの後すぐ」と中断した後のコマーシャル10本近く、そして本題は1分程度の手法。視聴者は騙され続けているけども仕方なしに…weep

こんなことをし続けているとTV離れも切実な問題とならないのかしら?
(政権交代となった今回の衆議院選挙の結果のように)

2009年9月 7日 (月)

ムスカリ(ベランダガーデニング)

Img_9376 まだまだ半年以上も先の3月でないと花が咲かないムスカリが早くも芽を出しましたbud
球根を植え放しにして自然に任せていますsun
新規の球根を早目に植えると同様なことが起きて、葉の成長ばかりが目立って少し姿形が乱れてしまいます。
今年、球根を植えるならもう少し待ってから植えた方がいいのではないでしょうか?
(逸る気持ちを抑えきれないのがガーデナーの習性ですがcoldsweats01

これから来年2月頃までプランターいっぱい茫々に葉を伸ばして、その後3月頃に土筆のような形をした花径を覗かせるから面白い。ベランダに春を告げてくれるのですbud

ムスカリもベランダガーデニングに適した植物のひとつとなり、もう数年以上もこのプランターで生育していますbud
植え放しで四季にそれぞれが芽を出して元気な花を咲かせてくれることが私のガーデニングの理想なんです。勿論、狭い鉢・プランターに植えるので土壌の入れ替えなどはしてやらないと植物はたまったものではありません。健康状態を観察しながら土壌の入れ替えは行っています。こんなことをしながら、好きな植物といかに長く共生できるかが楽しみですclover

【独り言】
最近のスポーツは感動することが多い。
大リーグのイチロー選手!2000本安打に続き、9年連続200安打の大リーグ記録まであと5本。歴史的な記録達成に立ち会うことが出来るなんて幸せです。
そしてプロゴルフの石川 遼プロ、17歳にして先輩プロと同等、いや超えているプレイヤーのようだgolf  中継を見ていて実に気持ちいいup
女子プロの宮里 藍選手や上田桃子選手もアメリカで大活躍。
水泳の入江選手、古賀選手…と世界一流の日本選手をこの目で見ることができるなんて。
沢山の元気がでる話題を提供してくれるので毎日が楽しくなってきますrunnotes

2009年9月 6日 (日)

クンシラン(ベランダガーデニング)

Img_9366

Img_9369

昨日の朝、サプライズがありましたsign03
東側のベランダに置いているサボテン類の鉢に水遣りをしているときのこと、緑葉の中央に輝くものを発見!
(竹取物語の”かぐや姫”状態でしたshine
クンシランの花です。ゴールデンウィークに数年振りに植替えたクンシランに花が咲いたのです。数年以上前に咲いた後、株分けしたのですが水草に植え付けたせいか栄養分が不足したのでしょうね?それ以後全く咲かなくなりましたweep
東側ベランダの植物には管理が怠りになりがちだったので、それなりの成果しか現れなかったのでしょうcoldsweats02

知人のクンシランが見事に咲いていて、そのブログを見て来年こそは咲かせようと5月の連休に手狭なベランダ(大規模改修工事真っ只中)で植替えしてやりましたdog
今度はしっかり適合土壌にブレンドして元肥も混ぜましたhappy01

クンシランの開花時期は春先だったと思い今年も駄目だったから慌てて5月に植え替えたのですがこの時期に咲いてくれるなんて本当にサプライズだったですdollar

植物の生育条件である水、肥料、光、温度などしっかり管理をしないと成果は現れないことを実感です。

【独り言】
9月の連休の高速道路は渋滞するらしいsign02
やっとETC取付け、車検、タイヤも交換と一連の車の管理も終了しました。やっとと言うのはタイヤのバランス取りに時間を要し休日を丸3日間も費やしたのです。
タイヤショップの方が専用工具を取り寄せてくれたり、加工してバランス取りをしっかりしてくれました。時間と費用はかかりましたが、安全を怠ることはできません。
連休前にバランス取りが出来て一安心。久しぶりに渋滞承知で出かけてみようかなrvcar

2009年9月 5日 (土)

ハイビスカス(ベランダガーデニング)

Img_9362 Img_9356

Img_9355

Img_9371

数日前に週末に開花してくれるように願っていたハイビスカスが今朝咲きましたhappy01
6時前に起床してリビングに移動すると真っ先にベランダの赤い花が目に入ってきましたeye
何だか今日1日いいことがあるような予感すらしますsearch

まだ薄暗い朝陽の時、そして強烈な太陽光がふりそそぐ背景でハイビスカスを観賞できるのは休日ならではです。

スタンダードな花ですが身近で自分が設定したロケーションで好きな植物が生長する姿を観察でき、小さな幸せを味わうことができますbargood

【独り言】
昨日は会社帰り、球場へ寄ってオリックスーロッテ戦を観戦!
会社帰りのナイター観戦で生ビールな~んて最高ですね、しかも昨日は初回からオリックスの猛攻で3回で勝負が決まったような内容でした。今までこんな試合を見たことがありません。
オリックスの選手に気合が入っていたのでしょうねsign02

ロッテの応援も清潔感があっていつも気持ちよく観戦できます。

2009年9月 3日 (木)

シュガーバイン(ベランダガーデニング)

Img_9346 Img_9347

秋植えの作業に取り掛かる迄に何を植えようかといろいろと計画して楽しんでいますpencil
知人のブログなどを拝見しながらの検討です。いろんな植物が欲しくなりますが、限られたベランダスペースなので四苦八苦です。失敗すれば来シーズンまで待たなければなりませんcoldsweats02
植物の性質をよ~く調べておかなければなりませんpc

人気のせいか少し高価なシュガーバインですが、その姿形は確かに癒されますwheelchair
5枚葉は単独でも、長く蔓に沿って連なる姿も生き生き感があって好きですrun

挿し木で増やせるのでうまく管理すればいろんな場所で飾ることができます。急激な環境変化は苦手なようです。(黄葉になったり落葉してしまいます)
急に風に当てたり、強い日当たり場所には置かない方がいいようですpaper

2009年9月 2日 (水)

ピレアプチコレクション(ベランダガーデニング)

Img_9341

Img_9342

ピレアプチコレクションという観葉植物を室内で初めて育てています。
小さなシルバーリーフと銅色の細い茎がいい感じの植物です。寒さには少し弱い性質なので冬は室内でないと越せないようです。
ネームプレートの説明書には水は控え目にと記載してあるので、その通りに実行中ですhappy01

ハートカズラに似た雰囲気をもっていますが茎の色のアクセントが特徴ですgood
我が家の室内で育てることが出来る植物となるように管理に気を付けなくてはcoldsweats01

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »