« ブライダルベールの冬越し2(ベランダガーデニング) | トップページ | 冬支度(ベランダガーデニング) »

2009年12月 5日 (土)

つるバラに初挑戦(ベランダガーデニング)

Img_0529

Img_0530

Img_0537

Img_0539

待ちに待った”バラ苗”が昨日届きました。通販で初めて購入したものですhappy01
目で確かめて買う性分なので少し心配でしたが、最も重要視したトゲが無いことだけで安心しました。
近くのホームセンターの開店早々に鉢と土を求めて出かけました。スペースをあまりとらないようにスリット鉢に植えることにしました。ずん胴タイプなので安定がよく、土もたくさん入るのでバラには好条件だろうと前から決めていたものですpencil
初めての”つるバラ”挑戦なので土はバラ用として販売してあるものを買ってきました。
ところが、植え付けようと鉢に苗を収めようとするも根が多く硬く長いので収まらないので慌ててホームセンターへ走ることにruncoldsweats01

苗と一緒に送られてきた説明書をしっかり読んで①水苔を取り除いて根の部分を2時間ほど水に浸け水を吸わせる ②鉢に植え付け後はタップリ水遣りする(鉢の底から流れ出るまでを2回繰り返す)を実行しましたcoldsweats01
あとはバラが心地よく伸びてくれて自作パーゴラに届いてくれることを願うばかりです。
これから寒くなりますが、寒さを忘れさせてくれるほど楽しみがいっぱいですpresent

バラ用土が余ったのでモッコウバラ、ミニバラも一回り大きい鉢に植え替えてやりましたbud
眠りから覚めたらしっかり活動してそれぞれ沢山の花を付けてくれるでしょうか?

« ブライダルベールの冬越し2(ベランダガーデニング) | トップページ | 冬支度(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

私も本日鉢と土がが届いたのでつるバラを植えました。
これからの成長が楽しみですよねnote
うちにはパーゴラがないので 小さめのアーチを買たのです。
アーチを覆う程のバラ・・・夢ですheart04

雫さん、こんばんは。
同じ日につるバラ植え付けでしたかhappy01
バラはこの時期が植え付けに適してるから通販も合わせて届くようにしているのでしょうね!?
ベランダは日照も風通しも十分でないのでバラにとっては酷な環境ですcoldsweats02
うまく生長してくれるといいですねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブライダルベールの冬越し2(ベランダガーデニング) | トップページ | 冬支度(ベランダガーデニング) »