« アズーロコンパクト(ベランダガーデニング) | トップページ | シュガーバイン(ベランダガーデニング) »

2010年7月 5日 (月)

オリビア(ベランダガーデニング)

Img_2315 Img_2312 

昨年秋にビオラやガーデンシクラメンと寄せ植えしていたオリビアが3っつ咲いていました。
寄せ植えの後半はビオラの勢力に負けて完全に埋もれてしまった感じでしたweep

既に花期を終え、ビオラなどを処分して寂しくなった鉢ですが、四季咲き多年草のオリビアはしっかり花を咲かせました。3、4枚目の写真は今年1、2月に初めて咲いたときの様子です。

秋まで球根として土中に眠っているスノードロップと共に秋まで北側のベランダで休ませてやろうと思っていた矢先の開花でした。
当分の間、オリビア単独の観賞期間です。秋になったら寄せ植えしようと思っています。
耐寒性の植物とあって寒い冬を越すことは出来ましたが、これからの耐暑性がどうかが試練です。これを乗り切ることが出来ればベランダガーデンの宿根草として長い付き合いが始まりますgoodcherry

Img_0844Img_9694鉢植えで宿根草を何年も育てようとしたときに寄せ植えのコンビの相手が1年草のときはこうやって待機ですhorse

Img_2279 【独り言】
最近はヒヨドリが来なくなったお陰でイチゴの収穫が出来ます。
おいしく頂けるのですが、あのヒョドリはどうしたのだろうと少し気がかりになります。
きっと、生長して一人前に餌を採る技術を身につけたのでしょう
sign02

« アズーロコンパクト(ベランダガーデニング) | トップページ | シュガーバイン(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
このオリビアというお花はナデシコの一種でしょうか?
いろんな色のお花とのコーディネートが楽しめそうな配色のお花ですね。

ラディッシュも大きな実が収獲できてよかったですね。
お味はいかがでしたか?happy01

おはようございます♪
シックでかわいらしい色のオリビアですね☆

ヒヨドリが気になる。。。わかる気がします(^^)
うちのベランダにも鳥(ヒヨドリorムクドリ?)がツガイ(?)で時々やって来るのですが、遊びに来ると嬉しいんです(^o^)あいにく我が家のベランダには彼らの餌になるものが無いので被害に合うことが無いからか、「また羽(骨)休めに来てね~」と思ってしまいます(笑)

Mckieさん、こんばんは♪
そうなんです!
買ったときの名札に○○研究所との共同研究でナデシコを重イオン??照射(この辺は確かでありませんcoldsweats01)で突然変異を誘発させ、短期間で新種開発した…とありましたpencil
種苗メーカーも日々ユニークな模様を創り出したり、丈夫な品種を開発しているのですねflair

貴重なラディシュの収穫でした。しっかり味わいましたよ。もっと辛いかなと思っていたのですが、適度なピリカラでしたgood
2番目がなかなか…ですgawk
小ネギも順調に育っています。このまま生長すれば素麺のお供に食べることが出来そうですhappy01
期待しているのですが、ズッコケるかも……ドキドキですsmile

ウェストバルコニーさん、こんばんは♪
鉢の中にポツンと取り残されたオリビアですが、頑張っている姿がまた良しですgood

ヒヨドリは住宅の周りで鳴いているのですが全く来なくなりました。不思議ですね。日々馴れてきたので楽しみにしていたのですが……chick

替わりに最近、蝶々や蜜蜂が来てくれるようになりました。
以前もよく来ていたのですが、昨年の改修工事でもうこの場所を忘れられたかなと思っていたのですが……scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アズーロコンパクト(ベランダガーデニング) | トップページ | シュガーバイン(ベランダガーデニング) »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ