« 越冬中のベランダ植物(ベランダガーデニング) | トップページ | イチゴ”夏姫”の紅葉(ベランダガーデニング) »

2011年1月 8日 (土)

オレガノ・ディクタムナス(ベランダガーデニング)

Img_0232 Img_0236

ブロガー友人から昨年12月届いたオレガノ・ディクタムナス(その他沢山の苗を戴きました)がしっかり根付いたのか寒い中でも萎れることなく元気です。

オレガノ・ガーデンダイアリー(右の写真の下段)と違って冬の間でも丸いふんわりとした葉が生き生きしているのですね。常緑はいいですね。
姿も小振りでベランダで育てるにはもってこいの植物のようです(私はこれまでこのオレガノ・ディクタムナスの存在を知らなかったのでメチャクチャ嬉しいです。ベランダに適した植物を見つけるまでには時間がかかるので、このように適した植物で気に入ったものが手に入ると宝物を見つけた気分になりますhappy01
成長もゆっくりなのでコンパクトな姿を好む私には丁度いいようですbellgood

オレガノ・ガーデンダイアリーもやっと昨年夏越しに成功した程度の私の実力なのでオレガノ・ディクタムナスの夏越しが心配ですが、精一杯楽しもうと思っていますclover

今は水遣りに注意(乾かし気味)したり、晴れた日には日光に当て、冷え込む夜はベランダの奥に退避させていますrun
(オレガノは寒さには強いのですが、まだ植え付けて日が浅いので少し優しく育てています。-10℃位までの耐寒性があるようですscissors

« 越冬中のベランダ植物(ベランダガーデニング) | トップページ | イチゴ”夏姫”の紅葉(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

嫁いだ娘の元気な様子を見て 喜んでいる母親のような気持ちです。(笑)
ディクタムナスは夏の暑さに強い品種なので、心配無いと思いますよ♪
真夏にうっかり水遣りを忘れても少々のことでは枯れないようです。happy02

我が家のガーデンダイアリーは“毛が3本”のような姿になってしまいました。coldsweats02
(再生させてやることができるかしら??)

>Mckieさん
元気に育っていますよ!
夏にも強い子と聞いて少し安心しましたcoldsweats01

ディクタムナスは冬も緑葉で過ごすようですがガーデンダイアリーは地上部を茶色に変色して(地下茎でもって)寒さに耐えるようですねsign02
ガンバレ!!オレガノ・ガーデンダイアリーですねdog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 越冬中のベランダ植物(ベランダガーデニング) | トップページ | イチゴ”夏姫”の紅葉(ベランダガーデニング) »