« コニファー(ベランダガーデニング) | トップページ | ノウゼンカズラが咲きました(ベランダガーデニング) »

2011年8月24日 (水)

サフィニアのその後(ベランダガーデニング)

Img_1159 Img_1153

今年のサフィニアは満開状態であった盆休み前に思い切って刈り込んでみましたhairsalon
再度、新しい芽を出して花が咲くことを少し期待しながら初めて試みたのですが想像以上に復活です(花が咲き続けている時に刈り込むのは勇気が要りますたcoldsweats01

猛暑だったので4日間の留守の間に枯れるかもしれないので一か八かの挑戦でしたが、結果は「これはいける!」good(留守時の給水はうまくいっていましたaquarius
茎どおしが絡まないし、スッキリした状態なのでこれからはこの方法でサフィニアの開花期間を延ばしてみようと思いますleftright
(何かをきっかけに新しい発見がみつかると嬉しいですねflair

Img_1156 Img_1157 Img_1163 Img_1164

ノウゼンカズラが今にも開きそうですhappy01
先端が閉じたところしか見たことがなかったので、いいタイミングを目撃することができましたeye

« コニファー(ベランダガーデニング) | トップページ | ノウゼンカズラが咲きました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

太陽に向って咲くサフィニアは、真夏のベランダで気持ち良さそうにお陽さまを沢山浴びている感じがしますね♪

>ウェストバルコニーさん
このサフィニアの思いっきり夏の陽を浴びながら次々と開花する姿から元気をもらっています。
暑い日がしばらく続くようですがサフィニアのように暑さを楽しみたいですruncoldsweats01

私もお盆に数日留守にする前に ペティ、夏スミレ、アメリカンホワイトを刈り込んでみたところ、cokazuさんと同じように「これはいける!」の結果になりましたv(^皿^)v
時期的にもちょうど良かったのかしら?
恐る恐る試しに行ったことが良い結果をもたらすと、喜びが倍増しますねsign03

ノウゼンカズラは明日か明後日くらいには咲きそうですね。
蕾の頃はピンク色が強く出てるんですね~。
今年はカメラもグレードアップしました
し、撮影も楽しみですねsign01camera

>Mckieさん
やっと咲きましたcoldsweats01
6月頃から今年は早く咲くのではないかと期待しているのですが、やはりこの時期なんですね(いくらあせってもならないものはならない…gawk

カメラの腕が上がらないですねcoldsweats01撮影技術が。
最近はコンパクト型に逆戻りですcamera
「超入門書」を買ってきて勉強しているのですがまだまだですね。あせらずにスキルアップですup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コニファー(ベランダガーデニング) | トップページ | ノウゼンカズラが咲きました(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ