« 人気のシュガーバイン(ベランダガーデニング) | トップページ | 強靭なイチゴ「夏姫」(ベランダガーデニング) »

2011年9月15日 (木)

アケビの植え付け(ベランダガーデニング)

Img_4244 Img_4245

やっとアケビの苗を5号プランターに植え付けました(赤玉土6、腐葉土4と緩効性肥料適量でやってみました)。
もっと大きい野菜プランターにクレマチス他と寄せ植えを計画していたのですが、これ以上生活スペース(洗濯物他)を制限するのもどうかと悩んだ挙句、取りあえずこのプランターで育ててみようと…・

山中では数mの高さまで上るアケビなので根も深く伸びるかなとは思うものの暫くは様子見してみます。大きく成長することを夢見ながら…⇒もしも、大きくなってきたら植え替えて、蔓もサッシ上(上方)の壁面に這わせる予定なんですup

今日も残暑が厳しいですねsun
リビングの風通しのよい場所を求めて過ごしていますcoldsweats01

Img_4252 Img_4249 Img_4251 Img_4250

ベランダではアメリカンブルーミリオンベルが花数を増やし、クレマチスも秋の開花を迎えましたgood

« 人気のシュガーバイン(ベランダガーデニング) | トップページ | 強靭なイチゴ「夏姫」(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あ、大きくなってるsign03up
ベランダでアケビ栽培、またまた面白い企画に取り組むことになりましたね。
いろんな山に登りに行きましたがfuji未だ野生のアケビを見たことが無いので、アケビの今後の生長を楽しみにしています。
cokazuさんはいつも好奇心とチャレンジ精神旺盛ですね~。happy01ガンバレーーmotorsports

相変わらず毎日暑くてsweat01真夏の服装t-shirtのままですが、クレマチスはちゃんと秋の活動をしているのですね。

>Mckieさん
アケビを食べたことありますか?
独特の果肉(汁)で種ごとくわえて種は吹き飛ばす上品とは言えない食べ方で味わいます。
昔は山の中でよく見つけて食べたものです。
もう何年も食べたことがないので懐かしいですね。いやいや花を楽しもうと思って植えたのですcoldsweats01
クレマチスは今日開きました。綺麗とはいえませんが花が咲くと嬉しいですねhappy01

私、まだ1度も実を食べたことが無いんです。
何年か前に近所のスーパーで売られていたのを見たことがありますけど、見た目は結構…グロテスクでした!(笑)
親方の話によると、すごく甘いそうですね。機会があったら買って食べてみようかな?

コメントの返答を読んで、アケビの花をインターネット検索して見て来ました。
実の雰囲気からは想像つかないような、凄く美しい花が咲くんですねsign03びっくりしました。
なるほど、「花が楽しみたくて」とおっしゃるのも納得です。

>Mckieさん
アケビは買って食べるほどのものではないと思うのですが…coldsweats01(山で自然のアケビを食べた人は同じ感想かも?きっと、親方も同じ?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人気のシュガーバイン(ベランダガーデニング) | トップページ | 強靭なイチゴ「夏姫」(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ