« ヒューケラの花(ベランダガーデニング) | トップページ | もうムスカリが芽出し(ベランダガーデニング) »

2011年9月 4日 (日)

台風の後片付け(ベランダガーデニング)

Img_4090 Img_4092 Img_1312 Img_1314

台風12号がやっと去ってくれました。
朝から散らかったベランダを掃除しながら、移動した鉢やプランターを元の位置に戻しましたnotes
やはり、落ち着きますね!

台風の被害はノウゼンカズラやサフィニアの花が散ったくらいで大したこともなく安心しました。
風で強く揺らされた影響か(?)ミニバラクレマチスが開いていましたhappy01

【独り言】
先日、N●Kの番組で「血圧を下げる方法」として腕などの動脈をマッサージすることが紹介されていました。
指や腕を雑巾を絞るように捻じったり、こめかみ部分をグルグルとマッサージするのです。
すると老人の血圧が120前後(記憶が定かではないですが通常150)になっているのです。
試しに私がやってみるとその日を境に上が20、下が10も下がったのです。
私は数年前から毎朝測定しているのですが、この3ヶ月間このような値になったことがありませんcoldsweats01 
今、4日間継続して同じことが起きているのですが不思議な現象にただ驚いています。
と、同時に自分にとって誤った降圧方法を実践しているのかとも……think
ちなみにその老人は医師から教わったとのことですが『医学的な根拠はない』との放送でした。

« ヒューケラの花(ベランダガーデニング) | トップページ | もうムスカリが芽出し(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

この番組、私も見ました。やってみようと思います。
一日にマッサージを何分で何回、測定時など、どのようにされているのか教えて下さい。

あっそうそう、幼い頃「進水式」を見ました。(岡山県だったか、、?)すばらしい光景で感動しました。

>けいこさん
あまり真面目にとらえていなかったので(医学的な根拠がないと紹介されたので)面白半分にやってみただけなんですよ。
風呂に入ったときと朝起きたときに指1本ずつ数秒間、そして手首から腕にかけて雑巾を絞るように、最後にこめかみをグリグリと10秒間くらいでしょうか?
合計5分程度なんですよ。
(毎朝、簡単なストレッチをしてしているのでその後にしてそれから血圧測定です)
あの日を境にして上は20下がったのですが1週間経過してからは10程度下がるくらいになった日が2度ありました。
今でも不思議です。でも、測定直前にやっているので本来の血圧かどうかは分かりません。

岡山県の進水式の記憶でしたら三●造船かもしれませんね?  これからはなかなか見学出来るチャンスが少なくなるようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒューケラの花(ベランダガーデニング) | トップページ | もうムスカリが芽出し(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ