« 水仙の芽が出ました(ベランダガーデニング) | トップページ | ブルー、パープル系の花(ベランダガーデニング) »

2011年11月17日 (木)

11月中旬のビオラ「ミルフル」(ベランダガーデニング)

Img_5620 Img_5609 Img_5607 Img_5614 Img_5618 Img_5608 植え付けてから2週間経ったフリル咲きビオラ「ミルフル」です。
やっと根付いたことを知らせてくれるように花をボチボチと咲かせてくれますscissors
ブルー系ビオラは最初から花を付けていたのですがイエロー系が昨日初めて花を咲かせました(徒長気味だったので私が切り戻したため少し遅れたのでしょうね)
初めて見る花はドキドキしますhappy01
蕾を沢山付けているので直にプランターを隠すほどに咲いてくれることでしょうsign02
楽しみですshine

Img_5604

[私の育て方](*南向きベランダで日当たりのよい場所にハンギングしています)
 ①土表面が乾いたら水遣り(今は半乾きの状態で遣っています)
 ②植え付け後1週間に害虫防止策としてオルトラン粒剤を株元に撒きました
 ③植え付け後2週間で初めて液肥を遣りました
 ④これから2週間ごとに液肥を遣る予定です。
 ⑤下葉の黄色く枯れかかったものは早目に切り取っています

他のビオラ(フリル無し)は開花を加速してかなり花数を増してきました。

« 水仙の芽が出ました(ベランダガーデニング) | トップページ | ブルー、パープル系の花(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

儚げに、でもたくましく咲いていますね

sign01黄色のミルフルsign03happy02
やっぱり黄色の苗は徒長した感じになってましたか・・。ということは、どこのお店で売られている苗も同じよだったのかもしれませんね?!
今回黄色のミルフルを買うのを諦めて 他の品種を買ってしまいましたが、このように切り戻してやれば良かったのかしら?
黄色、やっぱり可愛かったなぁ。。。(まだ間に合うかな?)coldsweats01

紫のミルフルも、ピンクのビオラも、ちょっとの間に随分とお花が増えて賑やかになりましたね。
ヘンリーヅタの紅葉や夏の花が完全に終わる頃には、これらに代わってビオラが更にボリュームを増してくることでしょう。
上手い具合にスライドさせながら主役が交代して、1年中お花の絶えないベランダはいいですね~。happy01

>友山さん
これからしっかり育てて元気をもらおうと思っています。

>Mckieさん
黄色はそのような性質だったのかもしれませんねsign02
一か八かで切り戻しをしたのですが結果オーライでホッとしていますhappy01
いつの間にかビオラが成長していてベランダの景色が変わっていましたshine
これから花が少なくなって寂しくなりますがビオラが元気をいっぱいくれるでしょうsign02
花には不思議な力がありますよねup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112467/43035931

この記事へのトラックバック一覧です: 11月中旬のビオラ「ミルフル」(ベランダガーデニング):

« 水仙の芽が出ました(ベランダガーデニング) | トップページ | ブルー、パープル系の花(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ