« スノードロップが…咲きました!(ベランダガーデニング) | トップページ | 初めて挑戦するカランコエ(ベランダガーデニング) »

2011年11月21日 (月)

シャコバサボテンに花芽が(ベランダガーデニング)

Img_5646 Img_5647 Img_5648 Img_5651 昨日は風邪でダウンしてしまいましたdown
気温変化が大きいのでみなさんも気をつけてくださいねhospital

シャコバサボテンに花芽が付いていましたeye 2,3年前に葉摘みをしたときに乱暴に挿してそのままベランダの隅っこに置いてほとんど水も遣らず、雨水程度の水分補給でしたがしっかり生き続けていました。花芽が付いたのは外に置きっ放しだったからよかったのでしょうsign02(勿論、気温は氷点下には下がらないですよ)

短日植物のシャコバサボテンは日が短くなるとスイッチが入って花芽を付けるらしいのでリビングに入れて夜間の照明が当たっているとなかなか花芽が付かないらしい(付いてもまばらになって不十分な咲き方になるようです。私はいつもこれなんですcoldsweats02
ポインセチアも短日植物なので発色させるためには室内に入れているときは短日処理が必要だそうです。

私も前述のシャコバサボテンの親苗をずっとリビングに置いていたので早速、別の部屋に移動して夜間は暗くしすることにしましたcoldsweats01(今は全く花芽を付けていません)

« スノードロップが…咲きました!(ベランダガーデニング) | トップページ | 初めて挑戦するカランコエ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

シャコバサボテンの花芽の付き始めは初めて見ましたけど、プニュっと葉先に何か付いてるような感じんなんですねsign03これ、ある意味貴重な資料になりますね。book
サボテンの類は水遣りの頻度が少なくて済むので 管理が楽だとばかり思っていましたが、綺麗なお花をたくさん咲かせるには意外に管理が難しい植物だったのですね。
今思うと、シャコバサボテンの買ったばかりの鉢植え以外で 花が咲いている状態のはあまり見かけないですね。
なるほど、原因は短日処理。ほんと、cokazuさんのブログは勉強になりますね~sign01good

風邪の具合はいかがでしょうか?
ミニバラから元気を貰えて 少しは回復されたでしょうか??
お大事になさってくださいね。

>Mckieさん
サボテン類はあの本体からは想像できないような花が咲きますねsign02存在をアピールするのでしょうか?
自然界のものを家庭で育てるにはやはりいろいろ手を加えないといけないようです。
シャコバサボテンを毎年綺麗に咲かせておられる人は相当な努力をされているんでしょうね。

風邪はやっと治ってきたようですweep健康なときがウソのような状態になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スノードロップが…咲きました!(ベランダガーデニング) | トップページ | 初めて挑戦するカランコエ(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ