« 増え続けるイチゴ(ベランダガーデニング) | トップページ | 近隣の紅葉(ベランダガーデニング) »

2011年11月 4日 (金)

フリル咲きビオラ「ミルフル」ブログモニター開始(ベランダガーデニング)

Img_1521 Img_1526 ブログモニター用のビオラが昨日届きました。
実は、一昨日届いたのですが、輸送途中に落下事故があったとのことで取替えてもらいましたcoldsweats02
いつも利用させていただいている宅配業者さんなので”大事故”ではないだろうと苗が押さえられたような姿になっていましたが復活させてやろうと意欲に燃えていたのですが、いざ開封してみるとポットから抜け出て裸状態の苗がひとつあり(ビニルポットが見当たらないweep)、どのような状態だったのか不明だったので取り替えてもらうことにしましたrecycle

再送戴いた梱包には何と4苗が入っていましたsign01 モヤッとしていた気分が一気に晴れましたsun たった1日遅れでビオラ「ミルフル」が届いただけでも嬉しいのに1苗プラスとは思いがけないサプライズpresent happy01

早速、予定していたハンギングポットに今朝植え付けてやりましたbud
(ベランダで育てるためにスペース的に縦空間を利用しています)
用土は赤玉土6、腐葉土3で元肥適量を加えての植え付けです。暖かい日が続くとの天気予報なので直ぐに根が張ってくれることでしょうsign02
徒長気味の苗は切り戻してみましたrun

届いたときのビオラ「ミルフル」の様子です(箱内と取り出したとき)
Img_1512 Img_1515

【独り言】
Img_1522 ベランダを掃除していて小さな丸いものを発見! 青虫が丸くなっているのかと近づいてよく見るとどうもカタツムリの子のようです。眼鏡をかけて確認してみるとやはりカタツムリ。
数年前まではジュリアンの鉢に棲みついて毎年姿を現していたのですが最近はみかけなくなりました。
害虫のひとつですが大した害もないだろうとアケビの鉢内に入れてやりましたsnail

« 増え続けるイチゴ(ベランダガーデニング) | トップページ | 近隣の紅葉(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

この色も素敵sign01
しっかりとして綺麗な優良苗が届いて良かったですねsign01
こういう苗を見るとテンション上がるupでしょう?sign02happy02
成長過程の日記を楽しみにしていますよ~。scissors
私も今日、イエロー系のミルフルを探しにお店に行ってきました。
(ボロボロの苗しか有りませんでした。。。crying

カタツムリって・・・子供のときから親と同じ形をしているのですね!?初めて見たので ちょっと驚きました。eye

>Mckieさん
ハンギング場所が春にモッコウバラが咲くところだからブルー系でよかったですscissors
2苗入れると窮屈になってしまいましたが何とか頑張ってくれるでしょうsign02

イエロー系は苗が弱いのでしょうか?全体に色が薄く、徒長気味だったので切り戻してみました。
HCではなかなかいい苗に出会えませんねcoldsweats02園芸に詳しい店員さんも減ってしまったので仕方ないかもしれませんdown

カタツムリも小さいのは可愛いですね。鉢内に卵を産んでいたのでしょうね。私もこんなに小さいのは初めてみましたeye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/112467/42833649

この記事へのトラックバック一覧です: フリル咲きビオラ「ミルフル」ブログモニター開始(ベランダガーデニング):

« 増え続けるイチゴ(ベランダガーデニング) | トップページ | 近隣の紅葉(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ