« 夏越ししたアリッサム(ベランダガーデニング) | トップページ | 11月中旬のビオラ「ミルフル」(ベランダガーデニング) »

2011年11月16日 (水)

水仙の芽が出ました(ベランダガーデニング)

Img_5537 Img_5539 Img_5540 Img_5541 バークチップを持ち上げるようにして水仙の芽が出ていましたbud
周りのバークチップを取り除いてみるとアチコチから芽を出していました。
毎年殆んど同じ日に芽を出しているようです(毎年同じ記事を書いているようですcoldsweats01

そろそろ寒い冬がやってくる知らせのように感じますsnow
植えっ放しの球根なので花が咲くまでに育ってくれるか少し心配ですが、毎年咲いてくれているので来年2月にはきっとまた咲いてくれるでしょうsign02 
これからこの芽の伸びが毎日楽しみになりますnotes

【独り言】
神戸森林植物公園に紅葉を見に行ってきました。車で30分で到着car
平日なので人が少ないかと思っていたのですが、何と駐車場にはたくさんの車、クルマでした。
紅葉は既に見ごろを過ぎた感じで色が褪せてしまっていましたshock(モミジの種類によってはまだ色付いていないものもありましたが)
久しぶりの六甲の景色を満喫してきました
maple
Img_5566 Img_5571 Img_5577 Img_5593

« 夏越ししたアリッサム(ベランダガーデニング) | トップページ | 11月中旬のビオラ「ミルフル」(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

水仙の芽から「よっこいしょ~」という声が聞こえてきそうです。(笑)
ちょっと前までは夏日に逆戻りしたり 急に寒くなったり、毎年微妙に気候が違うようでも ちゃんと芽の出る時期を察知するのですから、球根って凄いですよねsign03

時期を過ぎたといっても、やっぱりモミジの紅葉は綺麗shineです。お家から近い所にこういう場所があるのはいいですね。
公園といっても、結構広そうsign02

>Mckieさん
邪魔なものを水仙の上に置いていたんだなぁと水仙に謝らなくてはとの思いです。直ぐに取り除いてやりました。
気温を察知して芽を出してくるのでしょうね。

紅葉狩りは先日出石城に出かけたときに全く色付いていなかったので油断していました。
(色付き情報はブログなどの写真が役立つのでしょうね)
この植物公園は2km程度の散策コースから2時間以上かけての小山を巡るコースがあって時間と体力を考えて選定できるので四季を通じて楽しめます。
公園の外も10km以上もある道を六甲の山を楽しんでいる人達がたくさんいましたよnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏越ししたアリッサム(ベランダガーデニング) | トップページ | 11月中旬のビオラ「ミルフル」(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ