« シャコバサボテンに花芽が(ベランダガーデニング) | トップページ | ミニ紅葉をベランダで楽しんでいます(ベランダガーデニング) »

2011年11月22日 (火)

初めて挑戦するカランコエ(ベランダガーデニング)

Img_5662 Img_5664 Img_5657 Img_5668 昨年、生命保険会社のおばちゃん(オネエサン?)から戴いたカランコエを花後、涼しい場所に置いていたら夏越しして蕾を付けました。戴いたときは見事な花が咲いていましたshine

カランコエも短日植物なので室内に置きっ放しだと花付きが悪くなるようです(11月からお店に出回るシャコバサボテンなど室内植物は短日植物が多いようですね)

夏頃から短日処理をすると秋後半から見事な花を付けるのですが(市場に出るのはこのような苗なんでしょうね)、夏越し出来るなんて思ってなかった私は自然任せ。
秋の日が短くなることを感じてカランコエが蕾を付けました。蕾を付けると今度は気温が気になるので室内に入れてやります(10℃以下になると活動を休止して蕾のままになるようです)
来週には室内に入れてやろうと予定しています。うまくいけば12月後半には咲いてくれるでしょうか?

殆んど自然任せだったので姿形も乱れていますが今シーズンは何とか花を咲かせることを目標として来春に切り戻しや挿し木して整形、株数を増やそうと思っていますsnail

Img_5672 Img_5673 今日は天気が良くクレマチスの蕾にしっかり日が当たっているので開花してくれるのではないかと期待していたのですが無理のようですcoldsweats01
このまま寒くなると蕾のまま終わってしまう??何とか開いて欲しいですribbon
ヘンリーツタもほとんど落葉して冬眠に入ろうとしていますmaple

« シャコバサボテンに花芽が(ベランダガーデニング) | トップページ | ミニ紅葉をベランダで楽しんでいます(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シャコバサボテンに花芽が(ベランダガーデニング) | トップページ | ミニ紅葉をベランダで楽しんでいます(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ