« 11月下旬のフリル咲きビオラ「ミルフル」(ベランダガーデニング) | トップページ | 千日小坊(ベランダガーデニング) »

2011年11月29日 (火)

ブルーベリー、黄金カズラの紅葉(ベランダガーデニング)

Img_5845_2

先週まで青々としていたブルーベリーの葉が紅葉してきましたmaple
一度冷気に当たると紅葉を始めるブルーベリーなので寒波がくるとすぐに赤っぽく変色します。今年は暖かい日が続いたので緑葉を維持していたのでしょうねsign02

Img_5841

黄金カズラの紅葉は元々黄葉が多いので紅葉に気付きにくいですcoldsweats01 
周りの植物が紅葉を始めてから黄金カズラの紅葉を確認しています。
赤い葉っぱや黄色の斑入り葉を楽しむために昨年背景の壁に深緑色のボードを張ってみました(以前は躯体の黄色と同色だったので目立ちませんでしたng

Img_5843 Img_5842

« 11月下旬のフリル咲きビオラ「ミルフル」(ベランダガーデニング) | トップページ | 千日小坊(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してました。
今 耳があまりよく聞こえないので、視覚で楽しめる写真付きのブログを つくづくありがたいな~と感じながら、たくさんの植物を見て元気をいただいています。

背景の色と植物の色、大いに関係ありますねsign01
観葉の類は意外にこういう点では見落としがちになりますけど、こういう気配りはさすが。cokazuさんらしいですね。
黄金カズラも年に1度の晴れ舞台を祝ってもらっているように喜んでいるのではないでしょうか?happy01

>Mckieさん
大変でしたね、早く完治することを願っていますhospital
健康のありがたさが分かりますよね。

黄金カズラはどちらかと言えば脇役で控え目な植物だけに表舞台にも立たせてあげたいですねshine

こんばんは。

我が家でも嫁さんがハツユキカズラ好きで何度も
鉢植えしてるんですが、なかなか大きくならず枯れてしまいます。どうしてでしょうか?

今度は私は地植えをしてみました。

>ししまるさん
私も最初の頃はハツユキカズラを枯らしてしまったように記憶しますweep
鉢に植え替えたままにしておいたので根が張りすぎて根腐れしたのではないかと想像しています。
ハツユキカズラは強靭な性質を有しているので日陰でも少々湿った状態でも育つようです。また、夏の暑い陽を浴びても大丈夫みたいです。私はこの状態です。但し、葉焼けを起こすことがあります(夏の強い陽射しは避けた方がいいかもしれませんね)
ハツユキカズラはむしろ水切れを注意しなければいけないようです。
結論は根腐れ(2,3年ごとに植え替え)と水切れに注意することでしょうか。地植えだとまず大丈夫でしょうねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月下旬のフリル咲きビオラ「ミルフル」(ベランダガーデニング) | トップページ | 千日小坊(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ