« 近隣の紅葉(ベランダガーデニング) | トップページ | 灯りをともすアブチロン(ベランダガーデニング) »

2011年11月 6日 (日)

秋に植付け、植替えた苗の今(ベランダガーデニング)

秋に植付け、植え替えた苗は何とか根付いて成長スタートを切ってくれたようです。
これから寒い冬を迎えますが、いっぱい緑葉や色とりどりの花を咲かせて元気をくれるでしょうup

Img_5174 ①寄せ植え(アンゲロニア、グレゴマ、ビオラ「ミルフル」、観賞用唐辛子
 ビオラは蕾を沢山つけ、今にも花が咲きそうですグレゴマがボリュームを増して先端は鉢からこぼれて垂れ下がってくれました。グレゴマのこの姿が気に入ってますhappy01
アンゲロニア、唐辛子は紫色の花を咲き続けています。

Img_5179_2 Img_5192_2 Img_5203  ②オリーブ…植え替え直後からグーンと一回り大きくなりました。成長し過ぎても困るんですがcoldsweats01 グランドカバーとして植えたラベンダー、ローズマリーも順調です。

Img_5176 ③多肉植物寄せ植え…多肉植物は強い植物なのであまり気にする必要ないですねgood これからの低温に注意するくらいでしょうかsign02

Img_5194ビオラ…花がチラホラ咲くようになりました。寒くなってきても元気が出ますrun
ちょっと徒長気味の苗があるのが気になりますcoldsweats02 これから切り戻してしっかりした苗にしたいのですが…updownImg_5180 Img_5196
ガーデンシクラメン…明るい花をしっかり咲かせて引き締まった空間を創ってくれます。Img_5183バコパ…ボリュームを増すのが速いですねbullettrain プランターからこぼれんばかりになってくれました。先月までは土表面がむき出しだったのですが、イチゴバコパでカバーリングですclover

« 近隣の紅葉(ベランダガーデニング) | トップページ | 灯りをともすアブチロン(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

根が定着したところで、これからますます地上部が盛り上がってきますね~。
冬にかけて青空の広がる日が少なくなってしまいますが、ベランダの花のカラフルな色が気分を盛り上げてくれるようになることでしょうsign01happy01

たくさん植えてあるビオラは個別の鉢に植えてあるので、生長具合やお花の向きに合わせて クルクルとtyphoon向きを変えられるところがいいですね。good
突然の夏日に驚いてしまった苗も、これから元気を取り戻していくと思いますよ。

>Mckieさん
夏越しした苗やヘデラの根が張ったプランターに追加して植えるのは古い土の除去作業に手間がかかったり、根鉢の底や周辺にしっかり土が回り込んだか心配になりますねcoldsweats01

ビオラは4号鉢で容量が小さいのではみ出そうになる苗もあるんですよcoldsweats02ちょっと可愛そうな気もします。
健康状態がすぐれない苗は日当たりの良い場所に替えてやったりしますね。日光が最も効く薬のようです。これから例年の気候になるようなので冬の好きな植物達は元気を出すことでしょうねrun
期待しているんですよ~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近隣の紅葉(ベランダガーデニング) | トップページ | 灯りをともすアブチロン(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ