« オリーブの花が咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 夏の花、サフィニアに衣替え(ベランダガーデニング) »

2012年5月31日 (木)

つるバラ最盛期(ベランダガーデニング)

002539

ベランダの華やかさもそろそろ峠を越えそうな時期を迎えました。
東側は白、西側はピンクのつるバラがそれぞれのシーンを楽しませてくれます。どちらの花もほんわか柔らかい感じの姿・形のバラであり、和まされます。

002542


002550

じっくり眺めていても飽きないつるバラです。
どちらも昨年の姿から更に進化しているのでホッとしているところです。
002546

トゲが少ないので誘引をやり直すときも作業しやすいので助かっています。

« オリーブの花が咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 夏の花、サフィニアに衣替え(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

昨年の写真と比べると随分と進化してますね。
1箇所にまとまるようにして咲いていたサマースノーは、今年は蔓を上下左右に広く延ばしてダイナミックな姿になりましたね。
ピンクの蔓バラが梯子をよじ登っていくような元気な姿は惚れ惚れします。happy02
これまで一生懸命お世話してきたことを思うと、深い感激に包まれるでしょうね~。happy01heart04

>Mckieさん
ありがとうございますhappy01
そう言っていただけるだけで嬉しく、励みになりました。
つるバラはベランダではスペースが狭くて限られるので難しいです。誘引していてたまにストレスになるのでやめてしまおうかと思いましたよcoldsweats02
花が咲くまでは日が当たるようにベランダ前面に出して、花が咲くと今度は花びらが階下に落ちないようにベランダ内側にと誘引作業も忙しかったです。
こんなこともあろうとトゲの少ない品種を選んだのですがcoldsweats01
頑張った分、花を咲かせてくれましたok

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリーブの花が咲きました(ベランダガーデニング) | トップページ | 夏の花、サフィニアに衣替え(ベランダガーデニング) »