« もう一花咲いてくれるかな?クレマチス(ベランダガーデニング) | トップページ | そろそろ開花のアメリカンブルー(ベランダガーデニング) »

2013年7月15日 (月)

可愛いメダカ(ベランダガーデニング)

今の時期のメダカは実に可愛いsign03

Img_0795


メダカ鉢に近づこうものならすぐに寄ってきて水中から見つめられてしまいますeye
60個近くの小さな目が一斉に見つめるのでエサの時間以外は視線を向けないことにしています(目が合うとどうしてもエサをやらざるを得なくなりますcoldsweats02
メダカはエサを遣り過ぎると死んでしまうことがありますdanger

Img_0807


水温が低い春先までは警戒心が強くて水草などの陰にサッと隠れていた同じメダカが今は水中に手を浸けると手のひらに入ってくるほどです。全く警戒心などありません。

メダカは本来人懐っこい性質のようです。条件反射を利用して(同じ時間に軽い音を発したりした後エサをやるなどすると効果あり)驚かさないように優しくエサを与えることを繰り返していればすぐになつくようですscissors
試してみてください!ベランダに出る楽しみが増えますnotes

朝は雨が降ったり止んだりでしたが午後からは連続の雨ですrain
明日は防火設備の点検日ということなのでベランダの”避難はしご”周りの掃除をしました。日頃からデッキ下に溜まる枯れ葉や埃を掃除していますが避難はしご周りはテーブルがあるなどで少し清掃を怠りがちになってしまいますcoldsweats01
床もタワシでゴシゴシ磨いて綺麗にしておきましたshine

Img_0810

ハイビスカスの2番目の蕾が出来ました。
明日か明後日には開きそうですsign02 晴れてくれればいいのですが…japanesetea

Img_0817_2

午後4時頃には雨も止んで薄っすらと青空が見えるようになりました。気温も下がり湿度もそんなに高くなくエアコンなしでも快適に過ごせるリビングです。
雲間の薄っすら青空を背景にカサブランカを1枚camera

Img_0821


« もう一花咲いてくれるかな?クレマチス(ベランダガーデニング) | トップページ | そろそろ開花のアメリカンブルー(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう一花咲いてくれるかな?クレマチス(ベランダガーデニング) | トップページ | そろそろ開花のアメリカンブルー(ベランダガーデニング) »