« 11月上旬のベランダ中央部(ベランダガーデニング) | トップページ | 11月中旬の東側ベランダ(ベランダガーデニング) »

2013年11月10日 (日)

11月上旬のベランダ西側(ベランダガーデニング)

今朝は風が荒れまくっていました。この強風で頑張ってくれていた夏の花達ともお別れしないといけないかもしれません。

西側壁際はこの1年間、立体感を出せないかと遊び心でいろいろと楽しみながら試してきたのですがその甲斐あってか少しは成果が見えました。
なかなか難しいですね!

Img_2831

ベランダ西側は秋になってから朝陽がたっぷり入るので植物達も喜んでいるようです。
ムスカリは夏が終わる前から芽を出してボサボサ状態になりつつあります。
アリッサムは昨年から生き続けている紫色の花の苗が頑張ってくれています。自然にサイクルを繰り返してくれると嬉しいですね。
もみじ葉ゼラニウムは周りのヘンリーツタブルーベリー等の植物達の紅葉を応援するかのように真っ赤になっています。

Img_2822

Img_2807_2 Img_2812_2 Img_2809_2 Img_2816

Img_2820Img_2821

例年の今頃はハンギングのビオラ「ミ ルフル」がかなりの花を咲かせて冬を迎える準備が出来ているのですが今年はまだ夏の花が頑張ってくれているのでちょっと景色が違います(アズーロコンパクトが秋の風情を漂わせてくれているのでまだ大事にメンテしながらハンギングしています)

Img_2837

足元周りに雑貨を配置して飽きない空間創りをしてみました。
ハツユキカズラの紅葉した葉がちょっとしたアクセントに!?

Img_2830

落ち葉が増えてきますが早目に除去しています。清潔を保つことで病気の発生や害虫発生を抑制できるのではないかと続けています。

Img_2835

昨日やっと冬の花、ビオラを買ってきて植え付けました。
ミルフルF1ナチュレなどのブランド苗やノーブランドのビオラ7つをハンギングやプラ鉢に次々と入れてたっぷりの水を遣っておきました。
今頃になるともう新苗が入ってこないのでしょうか?
ちょっと傷みかけたような売れ残った苗が多かったので全部揃えることができませんでした。来週また出直ししてみます。『○』

Img_2843

« 11月上旬のベランダ中央部(ベランダガーデニング) | トップページ | 11月中旬の東側ベランダ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月上旬のベランダ中央部(ベランダガーデニング) | トップページ | 11月中旬の東側ベランダ(ベランダガーデニング) »