« 雑貨を買ったけども(ベランダガーデニング) | トップページ | ジュリアンが元気をくれます(ベランダガーデニング) »

2013年12月 1日 (日)

順調に育ってくれるかな?ミセバヤ(ベランダガーデニング)

今日から12月、カレンダーも最後の1枚となってしまいました。
今年1年を振り返りながら来年につなげたいものです。

数年前にマイミクさんから頂いたミセバヤを枯らしてしまったので自信がないのですが再挑戦してみました。

11月中旬に花後の苗を購入したのですが今のところ順調に育っているようです。根付いてくれたのでしょうね?

Img_3714

先日”紅葉狩り”で訪れた小豆島・寒霞渓のロープウェイの山頂部にはこのミセバヤが沢山あったのですが後で知ったのですが小豆島はミセバヤの原産地だったのですね。
あの寒い山頂部で(訪れた時には前夜降った雪が僅かですが残っていました)育つということはかなりの耐寒性があるので安心しました。

Img_3715

肉厚の葉の周りは赤紫色で縁取られていてその姿を見ているだけでも楽しめます。

Img_3718_2

今年は花を見ることが出来ませんでしたがしっかり育てて来年は咲かせてみたいです。

Img_3722

株元に小さな芽を出しています。冬に茎が枯れてもこの子株が次の代のミセバヤをになうのでしょうね!?

Img_3716

日当たりを好むのでベランダで最もよく日が当たる場所にハンギングしてやりました。
秋まではヘンリーツタをハンギングしていましたが落葉したので交代です。

Img_3724

Img_3725

住宅下の公園の植物達も紅葉した葉を散らし始めました。
そろそろ冬支度ですね。

Img_3726

« 雑貨を買ったけども(ベランダガーデニング) | トップページ | ジュリアンが元気をくれます(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑貨を買ったけども(ベランダガーデニング) | トップページ | ジュリアンが元気をくれます(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ