« クレマチスの誘引(ベランダガーデニング) | トップページ | ラブラドリカが咲きました(ベランダガーデニング) »

2014年3月28日 (金)

2年目のアズーロコンパクト(ベランダガーデニング)

夏前から咲いた花が冬を越したことはありますが、それ以後も咲き続けたことはありません。今回は冬の間は秋に沢山咲いた花が冷凍保存されたような状態が続いて春になると再び活動を開始したようです。

Img_6120

Img_6117

もう丸10ヶ月もの長い間、アズーロコンパクトの花を楽しませてもらっていますgood
好きな花をずっと楽しめるほど嬉しいことはありません。

Img_6124

栄養保存もうまくいったのか今シーズンも花を咲かせてくれそうなのでどこまで咲き続けてくれるのかチャレンジしようと思っていますhappy01
(水や肥料を欠かさず、日照も十分だったことが長生きできる条件なんでしょうね)

新しい苗でスタートするのもいいですが、植物との共生をテーマにガーデニングを楽しんでいるので出来る限り長く付き合いたいですねdog

Img_6131

早速、昨日枯れた茎を刈り取ってやりました。
細い茎が絡み合っているのでかき分けて枯れた茎を選別してハサミを入れるのですが手こずりましたcoldsweats02
2鉢の作業を終えるのに1時間ほどかかりましたhairsalon
Img_6126

枯れた茎を取り除いてやると景観も違いますねsign02
新鮮に見えてきます。

Img_6127

大阪、神戸も昨日、桜の開花宣言がありました。
今日は春の陽気か、暖かくなりました。冬の花のビオラにとってはちょっと暑そうな感じです。
アブラムシに襲われては可哀想なのでオルトランを蒔いておきましたwobbly

Img_6143

菜の花ではありませんが葉ボタンの花が咲き始めました。

Img_6136

クリスマスローズリビダスも蕾が弾けそうなところまできましたsign03
セミダブルからバトンタッチといったところでしょうか?

Img_6133

« クレマチスの誘引(ベランダガーデニング) | トップページ | ラブラドリカが咲きました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcokazuさん。

開花宣言でましたかcherryblossom
いよいよですね~。
通勤時 桜並木(一応名所なんです)を歩いてくるのですがまだまだ開花とは言えない状態でした。

9時前で観光客(花見客)もいなくて歩きやすくこの時期唯一の私の贅沢です。
(帰りは凄い人でイライラしますが)

うち、とうとうアブラムシでました~shock
予防に予防をしてたはずが(T^T)

昨日のblog! クレマチス元気そうですねlovely
ヴィオルナ系はあっという間に伸びますからスイッチ入ったら早いでしょうね。
鉢が置けるといいですねnote

ビオラもまだまだ元気そう!

>コレストンさん
こんにちは。
開花宣言あったものの近くの桜はまだ時間がかかりそうな感じです(未だ開花した桜を見ていませんcoldsweats01
桜が咲くと世の中が明るくなる感じですcherryblossom
新たな気持ちになりますrun

桜名所を通っての通勤とは嬉しいですねhappy01

コレストンさんのクレマチスでアブラムシを発見とあったので早速予防として蒔いておきましたpunch

クレマチスは急に生長速度が速くなったので誘引が忙しくなってきましたcoldsweats02
HFヤングの蕾は昨年よりも多く付けてくれそうですnote

ヴィオルナ系は伸びが速いのですかsign02
初めてなので恐る恐る観察していますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレマチスの誘引(ベランダガーデニング) | トップページ | ラブラドリカが咲きました(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ