« モッコウバラに蕾が(ベランダガーデニング) | トップページ | ひょっとしてクレマチスの芽かな?(ベランダガーデニング) »

2014年3月20日 (木)

1年じゅう楽しめるカラーリーフ(ベランダガーデニング)

ウグイスなど野鳥の鳴き声が聞こえるようになって益々春らしくなってきましたcherryblossom
しかしながら、朝から雨模様で肌寒い関西地方ですrain

冬の間もベランダを生きた空間にしたくて常緑植物をいくつか育てていますが、その中でもカラーリーフはその名のとおり葉模様を楽しむことができます。

Img_5804

更には花を咲かせる植物も多くて1年中いろんな変化をするので楽しみいっぱいです。

Img_5806

このプランターにはヒューケラコクリュウカレックスを寄せ植えしています。
いずれも耐寒性、耐陰性があってベランダの陰となる箇所で育てていますが順調に生育していますclover

Img_5803

Img_5810

ヒューケラはこれから花茎をグーンと伸ばして小花を穂状に咲かせてくれます。独特な姿が気に入っていますshine

Img_5808

コクリュウは生長がゆっくりなので助かります。ベランダでは生長速度が速いと植え替えや剪定に忙しくなるのですがその点、黒龍は人の気持ちが分かるのか助かりますcoldsweats01

Img_5807

カレックスは細い白縞の斑入りの葉を楽しめます。フワフワした花も咲かせるようですが何故か感動するようなものではありませんhappy01
Img_5813

寄せ植えでボリューム感を持たせたい時に役立つので株分けしてはいろんな場所に活用していますgood

Img_5849

段々と暖かくなってきてベランダの植物達の殆どが休眠状態から目を覚ませ、生きた証である新芽をだしましたbud
無事に冬を越してくれると嬉しくなりますhappy01

Img_5812

セミダブルのクリスマスローズが花数を増してきました。リビダスももうじき咲いてくれそうですshine

Img_5821

« モッコウバラに蕾が(ベランダガーデニング) | トップページ | ひょっとしてクレマチスの芽かな?(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcokazuさん。

いったい幾つの植物を育てているんですか?
それもこんなに綺麗にgawk

カレックスhappy01うちにもあります!でも今日はじめて、名前を知りましたbleah
全部覚えているのですかねsign02凄いですね~私も見習おう( ´艸`)

今日はあいにくの雨ですが明日からは晴れるようですね。
三連休、私にはあまり関係ありませんが 春の園芸シーズンですもん やることは沢山ありますねnote

寒暖の差が激しいですね、風邪などひかないように気をつけてくださいshine

>コレストンさん
こんばんは。
今日は1日中雨でしたが明日は回復しそうですねsun

我が家のベランダにどれくらいの植物があるのかを数えたことがありませんでしたがいくらか整理しているHPで調べてみると70種類位あるようです。
宿根草が多いのですが好きな植物を選定しているので名前や凡その性質は知っていますよhappy01
好きなものばかりなので長生きさせたいこともあって性質を知りたくなりますねbook

まだ、寒の戻りもあるようですね。
コレストンさんも体調管理に気を付けられてくださいspa

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モッコウバラに蕾が(ベランダガーデニング) | トップページ | ひょっとしてクレマチスの芽かな?(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ