« 2年目のアズーロコンパクト(ベランダガーデニング) | トップページ | クリスマスローズ「リビダス」が開きました(ベランダガーデニング) »

2014年3月29日 (土)

ラブラドリカが咲きました(ベランダガーデニング)

冬から夏にかけて薄紫色の小花を咲かせるビオラ「ラブラドリカ」ですが、今年は暖かくなった春になってから咲きました。

Img_6149

植物にとっても調子の良し悪しがあるのでしょうねsign02
常緑性植物なので冬の間も緑葉(少し色が濃くなるようです)を残し生きた空間を創ってくれますclover

Img_6150

2,3年前に冬場もグリーンをと思って植えてみたのですが生命力が強いのでしょうね、ベランダのアチコチの鉢やプランターに種子を飛ばして根付くようですbud
花がら摘みも神経質になる必要はないようです。水キレだけに注意しておけばまず大丈夫sign01

Img_6144

日陰でも育ち頑強な植物なのでベランダの日陰場所の緑化に役立つ植物のようです。
勿論、このラブラドリカの花や姿・形を気に入ればの前提条件付きですがcoldsweats01

Img_6146

サルビア、ブルーデージー、シルバーフォール、リッピアと寄せ植えして楽しんでいますnotes

緑葉と言えばカラーリーフとして楽しんでいるヒューケラが花茎をグーンと伸ばして花を咲かせる準備をしましたnote

Img_6152

ヒューケラも冬の間、葉模様などで楽しませてくれます。管理も難しくなく何年も生き続けてくれるのでベランダで育てる植物として適合するようですgood

Img_6153

« 2年目のアズーロコンパクト(ベランダガーデニング) | トップページ | クリスマスローズ「リビダス」が開きました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2年目のアズーロコンパクト(ベランダガーデニング) | トップページ | クリスマスローズ「リビダス」が開きました(ベランダガーデニング) »