« 冬を越したアメリカンブルーの剪定(ベランダガーデニング) | トップページ | モッコウバラに蕾が(ベランダガーデニング) »

2014年3月18日 (火)

ヘンリーツタも活動開始!(ベランダガーデニング)

他の植物達とはちょっと遅い冬からの目覚めをしたヘンリーツタです。

Img_5749_3

2月末にクレマチスを植え付けたときにヘンリーツタを植え替えして美味しい御馳走(栄養分)をあげたので動き始めたのかもしれませんrun

節々から小豆色の新芽を覗かせました。

Img_5757_3

冬の間は寒風を抑制する寒冷紗前(昼間の日光も寒冷紗を通して当たる場所)に置いて春がやってくるのを待っていますcherryblossom
来週になるとかなり暖かくなってくる予報(週末はまた冷え込むらしい)なのでヘンリーツタの枝垂れる姿を楽しめるベランダの高い場所に出してやる予定ですsun

Img_5762_2

Img_5761_2

もう1ヶ月もすると葉脈を鮮明に出す黄緑色の葉を形成し、徐々に葉の色も濃く変化していきますclover

Img_5758

昨年はパーゴラから乗り出すように繁ったモッコウバラクレマチスの陰になって見づらかったので今年は誘引を変えてみたのですがこれらの生長の旺盛さにまたもや負けそうな感じですcoldsweats01

Img_5760_2

昨日剪定したアメリカンブルーを植え替えました。

Img_5783
根がびっしり回っていて根鉢を抜き取るのが大変でしたcoldsweats02
根鉢を3分の1ほど崩して新しい土(赤玉土7、腐葉土3に緩効性肥料を適量)に植え付けました。

Img_5785 Img_5787 Img_5786 Img_5788

ミヤマホタルカズラも植え替えておきました。

Img_5789

« 冬を越したアメリカンブルーの剪定(ベランダガーデニング) | トップページ | モッコウバラに蕾が(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcokazuさんshine

こっちは物凄ーい風ですshock例のクレマチスの根っこを見ようと植え替えを予定してましたがこの風、用心の為止めましたcrying

そちらは大丈夫ですか?

ベランダに出たり入ったり忙しい1日です。
もう彼岸入りですね。
暑さ寒さも彼岸までear なのに今日は風のせいか少し寒く感じます。

アメリカンブルー、私1年草かと思ってましたbearing
大事にされてるので長生きしてますね!

>コレストンさん
関東は春一番が吹き荒れて大変みたいですねsign03
折角の休日で原因を突き止めようと思われていたのに残念ですねsign02
こちらは全く無風状態です。
今晩吹くのかな?夕方には空も明るくなってきたのですが…
今日は作業するのに丁度いいくらいの気温でしたscissors
アメリカンブルーは折角冬を越してくれたので栄養補給してやりました。
1年草に分類されていてもうまくいくと2年、3年と長生きしてくれる植物もあるようです。
一旦、ベランダにやってきた植物はできるだけ長く楽しみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬を越したアメリカンブルーの剪定(ベランダガーデニング) | トップページ | モッコウバラに蕾が(ベランダガーデニング) »