« 姫リンゴ、アケビが芽吹き始めた(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチスの誘引(ベランダガーデニング) »

2014年3月26日 (水)

水仙の花茎が現われました(ベランダガーデニング)

東京でも昨日桜が開花したそうですねcherryblossom
関西はまだですが昨日ウグイスの初鳴きを聞きました。山の方に行った時にはかなり前から聞いていたのですがこうやって住宅街で鳴いてくれると春を益々感じられて嬉しいですねhappy01

やっと水仙の花が見られるかもしれませんsign02

Img_6049

昨年秋に新たに2球ほど植えた球根の品種です。1個だけしか発芽しなかったようですcoldsweats02
結構高価な球根でしたが発芽率50%とはちょっと寂しいです。
(ひょっとして球根を逆さまにして植えたのではないかと自分を疑ってみたり…とshock

Img_6038

花茎が現われてこれから伸びた後に桜が咲く頃には水仙も咲いてくれるのでしょうかsign02
光に透かしてみるとかなり開花準備は出来ているようですscissors

Img_6052

Img_6039

他の植えっ放しの水仙は葉っぱだけ伸びて花を咲かせることは期待出来ないかもです。
窒素分の肥料ばかりが効いてリン酸・カリウム系肥料が不足しているのかもしれませんね?
通常の液肥ばかりやっているとこのようなことが起こるようですdanger
もう遅いかもしれませんが窒素分を含まないリン酸系肥料を与えてみます。

Img_6037

今年のクレマチスの1番の花ルビーグローのようです。
いつの間にかユーカリの中で大きな蕾を付けていました。
薄紫色の大輪の花を咲かせます。

Img_6041

最近、クレマチスの蔓の生長が凄いです。


近畿のトップをきって和歌山で桜の開花が宣言されましたcherryblossom
いよいよ春がやってきたといった感じですnote

ベランダではステラやゼラニウム「カリエンテ」等のピンク色が春気分にさせてくれますconfident

Img_6050_2

« 姫リンゴ、アケビが芽吹き始めた(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチスの誘引(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはcokazuさんshine

球根の上下を間違える事はないでしょう~cokazuさんですもんhappy01新しい水仙は気分屋なのでしょうかねdespair
ベランダも緑が増えましたね~これから1年頑張った成果が出ますよねscissors

クレマチスの成長スピードは恐ろしい時がありますhappy02ちょっと目を離した隙に(笑)プルンと伸びてる様な時がありますhappy02

大きな蕾ですね、一番手はルビーグローですかsign02
我が家はシルバームーンに決定のようですnote

桜と共に咲き出した去年のフロリダ系白万重より成長スピードが早くて抜かされる事はないと思われますlovely

>コレストンさん
おはようございますsun
色々と考えながら植えた球根や苗が芽を出してくれないとちょっと凹んでしまいますねdown
でも妄想シーンは見られませんが新しいシーンを見られると思うとワクワク気分ですhappy01

クレマチスが急に走り出しましたrun
コレストンさんのクレマチスほどまでにはいきませんが勢いが出てきたので嬉しくなります。
毎年1番はずっと”テッセン”と思っていて中心部がいつかは紫色に変化するものと信じ込んでいましたが、コレストンさんに教えて頂いたことで誤りに気付き(今どき、クレマチスのことを”テッセン”と表記するとは…)スッキりした「月宮殿」でしたが新入りの「ルビーグロー」のようです。
シルバームーンは優しい感じで独特な色合いの花ですよね!(カタログでしか見たことがありませんcoldsweats01
1番花にふさわしいフレッシュ&ゴージャスな気分になれますねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姫リンゴ、アケビが芽吹き始めた(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチスの誘引(ベランダガーデニング) »