« ムスカリが色付き始めました(ベランダガーデニング) | トップページ | 水仙の花茎が現われました(ベランダガーデニング) »

2014年3月25日 (火)

姫リンゴ、アケビが芽吹き始めた(ベランダガーデニング)

寒さを感じない朝でした。これくらいが丁度よいのですが…happy01
最近は花粉が沢山飛ぶのでしょう、目が痒いやら鼻水が出たりの気分がちょっとスッキリしない日が続きます。

気温が上昇するとベランダが加速度的に春モードに変換を始めますnotes
クレマチスの蔓に突如大きな新芽がニョキッと伸びていたり、全裸状態だった姫リンゴが緑葉を付けていたりと変化が大きいです。

Img_6025

姫リンゴは休眠期間が短いようですsandclock
ついこの間まで紅葉した葉を付けていたように思っていたのに。
落葉して丸裸になって大して日にちが経過してないのですがもう緑葉を付け始めました。
確か、この姫リンゴはいつも4月上旬には白い花を咲かせるのでこの状態から2週間も経つと花が咲き始めるんですよnotes

Img_6023

グランドカバーとして植えているユキノシタも生育旺盛となってきました。環境条件が少し厳しいのかあまり大きくならず丁度いいサイズになってくれますscissors

Img_6020

Img_6031

アケビは冬の間はこげ茶色の蔓だけになっていて、まるで枯れてしまったような姿をしていましたが、今朝生きている証拠の新芽を覗かせました。

Img_6009

毎朝一番にアケビの状態を観察しているのですがこの生きていた証しを発見すると一安心ですhappy01

Img_6034


昨年は初めてベランダで咲いたアケビの花を見ることができました。
よく観察して探さないとアケビの花は見逃してしまいそうですsearch

いつしか秋にあのジューシーなアケビの実が出来ることを願って育てています。

山椒の木も芽吹き始めました。

Img_6013

木イチゴはいつも速いですbullettrain
あっという間に柔らかい感じの白い花を咲かせてくれます。
蕾も付けているようです。

Img_6011

ビオラ「ラブラドリカ」の花がそろそろ咲きそうです。

Img_6029

Img_6030

ブルー系の花を育てていますが一番小さい花でしょうか?
いや今春にやってきた芝桜と同じくらいの大きさかなsign02

Img_6028

Img_6053

« ムスカリが色付き始めました(ベランダガーデニング) | トップページ | 水仙の花茎が現われました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムスカリが色付き始めました(ベランダガーデニング) | トップページ | 水仙の花茎が現われました(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ