« ヒューケラが咲き始めました(ベランダガーデニング) | トップページ | ブルーベリーも開きました(ベランダガーデニング) »

2014年4月23日 (水)

2014年クレマチスの1番手は「ルビーグロー」(ベランダガーデニング)

クレマチスの1番最初に咲いた花はルビーグローでしたsign01

昨年は同じユーカリの木に絡む紫子丸でしたが若い分、元気がよかったのか最初に咲いてくれましたhappy01(若さにはそんなに関係ないと思われますが鉢植えの場合、培養土(植え替えを含めて)の影響はあるようです)

Img_6989

16品種のクレマチスが育っていますが早咲き、遅咲きに四季咲きと花期が異なるので結構長い期間花を楽しむことが出来ますeye

Img_6998

ベランダで育てると近距離から眺めることになり中輪系の多花性を選定するように心掛けているのですが大輪系の花も迫力がありテンションが上がりますup

Img_7003

クレマチスは蕾が出来てから全開するまで時間がかかるような気がしますsign02(自分が好きな花だけに待ちきれないのかもしれませんねcoldsweats01

Img_7000
蕾が膨らむとこれまた直ぐに開くだろうと毎朝起きるやベランダに出てしまいますrun

Img_6994

すぐ後ろ側に続いて開きそうな蕾が1個、足元部に数個の大きな蕾、そして上方のユーカリの木の中にも数個蕾があるようですshine

Img_7006

*次の画像2枚は一昨日朝の様子です。

Img_6891

Img_6889

モッコウバラの開花が更に進んで重量感のある枝垂れ状態になってきましたshine
撓み量が大きくなって絡んでいるクレマチスの蔓が折れないかとヒヤヒヤしていますcoldsweats01

Img_7040

Img_7039

中央壁も開花が進んで明るくなってきましたflair

Img_7049 

毎年GWの頃に夏野菜の準備をしています。
好物の素麺を美味しく食べるために青じそ、ビールのつまみに甘長獅子唐が定番ですhappy01
冬に植えていた水菜、春菊のプランターの土を中和するために苦土石灰を蒔いて、GW後半に種蒔き・苗植えする予定です。

Img_7028

« ヒューケラが咲き始めました(ベランダガーデニング) | トップページ | ブルーベリーも開きました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcokazushine

咲いてるheart01
綺麗happy01 私クレマチスの全開の姿より咲きかけが好きなんですlovelyうっとりですねshine

昨日は午前中すぐに曇ってしまって午後は雨(T^T)
ベランダのクレマチスを堪能できませんでしたcrying


しかし綺麗な写真。
あのぉ~bearing クレマチスの写真て難しくないですか? いつもブログにアップする時に「違うのよ、もっと綺麗なのよ本物は」と思いながらアップしてるんですcrying
Cokazuさんは、これだけ綺麗に撮れてるのなら悩む事はないでしょうかねcoldsweats01

>コレストンさん

やっと開いてくれましたhappy01
時間がかかった分、随分楽しませてくれました。
一昨日関東地方は午後雨になったのですね(この雨雲、関西を通過するときは南部をかすめていったようですねsign02殆ど雨が降りませんでした)

写真を撮るのは難しいですねshock
特に老眼が進んできたのでピントを合わせるだけでも苦労します(いっぱいシャッター押して合ったものを選択していますshock
花の色は実物と違ったものになったり、ハッキリとシベがしなかったりと…
手までが震えてしまうのでこれは意識して固定するようにしてはいますが…coldsweats01
写真もガーデニングと同じで上達してくると嬉しくなりますねcamera

これからクレマチスが次々と咲いてくれると思うとわくわくしますnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒューケラが咲き始めました(ベランダガーデニング) | トップページ | ブルーベリーも開きました(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ