« ヒヨドリに狙われるブルーベリーの蕾(ベランダガーデニング) | トップページ | 意外と沢山育てているハーブ(ベランダガーデニング) »

2014年4月 7日 (月)

新入りクレマチスも順調に(ベランダガーデニング)

今春ベランダに新入りしたヴィオルナ系クレマチス2種は土中から芽を出してからは順調に生育しています。

Img_6295

芽を出すまでは本当に生きているのかどうか半信半疑でしたが、一旦芽を出すと日ごとに蔓を伸ばすのであとは安心happy01

Img_6294

予定のメダカ鉢の隣に置いてやってからも(この場所は今の時期に西日が当たる程度)しっかり生長しています。蔓が数十㎝になってきたので長い支柱も立ててしっかり誘引してやりました。

Img_6301

蔓長さが1〜1.5mと説明書にあったのでメダカ鉢上方のミニパーゴラに誘引してみようと思っているのですが今の勢いだと他のクレマチス同様に数m長さの蔓になりそうですshock

春になって種から芽を出したクレマチスも順調に大きくなっています。まだ蔓径は1mmにもなりませんが生命力は凄いですねsign02

Img_6299

立ち枯れ病になって地上部を枯らしてしまって丸1年ぶりに生命の証しを現わしたフォンドメモリーズもまだまだ小さいですがしっかり復活しましたshine

Img_6298

勿論、他の従来からあるHFヤングベルオブウォーキングは沢山の蕾を付けて今にも開いてくれそうですgood

Img_6297

Img_6296

ベランダはこれからクレマチスモッコウバラ、つるバラが開花を迎えるので楽しみですが冬の寒い時に元気をくれたビオラもまだまだ花数を増やしていますshine

Img_6285

Img_6287

Img_6283

Img_6284

今朝、カサブランカの芽をもう一つ見つけましたeye
一昨年秋に1球だけ植えて昨年は1本の茎に花を咲かせたのですが今年は2本だということは分球したのでしょうか?それともそれ以前の球根が復活?
やはり前者でしょうねsign02
こうやって自然に増えてくれると嬉しい限りですhappy01

Img_6305

« ヒヨドリに狙われるブルーベリーの蕾(ベランダガーデニング) | トップページ | 意外と沢山育てているハーブ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはcokazuさんshine

またまた消えてなくなってしまったコメントshockどこか重複してたらごめんなさいcrying

いやービオラ凄いですね〜tulip花もすごいけど写真も素敵shine今が最盛期みたいですtulip
私の腕とは大違いです(スマホカメラですがそれにしても笑える腕前coldsweats02)生長と共に写真も楽しみにしてますshine

クレマチスも順調みたいですねheart01
うちのフォンメモも蕾に色がのってきましたhappy01
今更ジタバタしてもダメみたいですね〜今の状態が去年どれだけ手を入れたかの成績表らしいですよconfident

いよいよhappy02ですねtulip

>コレストンさん
時々サイトの管理画面が障害を起こすことがあるようですcoldsweats02
それが原因で反映されないことがあるのかもしれませんね。

ビオラは今が最盛期で昨日、今日くらいに冷え込んでくれた方が元気いいようですhappy01
晴れて気温が上がるともうそろそろくたばりそうな感じになりますdown
今年は初めていろんな色のビオラを植えたのでいつもと景色が違って新鮮ですshine

クレマチスに勢いがついてきたのでホッとしています(フォンドは今年は花を期待するのは無理みたいですが)

そうですね、今の状態やこれからの展開は今までやってきたことが表れるのでしょうねnote
後悔しても駄目っということでしょうねcoldsweats02

「這沢」は特別管理で毎朝ウォッチしていますeye
クレマチスらしい姿になったので間違いないでしょうねsign02confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒヨドリに狙われるブルーベリーの蕾(ベランダガーデニング) | トップページ | 意外と沢山育てているハーブ(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ