« ゼラニウム「カリエンテ」が咲きだした(ベランダガーデニング) | トップページ | 山椒の花(ベランダガーデニング) »

2014年4月 2日 (水)

サルビア・アズレアが今年も(ベランダガーデニング)

宿根草のサルビア・アズレアが新芽を出しましたbud(下の画像の中央部)

Img_6183

春になると自然に木製プランターの中で新芽を覗かせて生長、涼しげなブルーの花を咲かせてくれます(次の画像:ヘデラの茂みの中で新芽を。上に伸びているのは去年の茎です)

Img_6185

もうこの繰り返しを何年してくれているでしょうsign02
最初の頃はなかなか生長せず大きくなりませんでしたが、諦めることなく見守っていたら強くなりましたpig

今は普通に水遣り・肥料を与えるだけで毎年涼しげな花を咲かせます。
暑さにも寒さにも強くてちょっとやそっとでは枯れませんbomb

もう一つのサルビア、フェルト地のような花を咲かせるのでサルビア・レウカンサでしょうか(花札が無いので正確には分かりませんが)こちらは既に新芽を覗かせていましたeye
これから生長して晩秋の頃、日が短くなることを感じて花を咲かせるようになります(短日植物)

Img_6188

去年の名残の花がまだ残っています。

Img_6187

ビオラ「ラブラドリカ」などと寄せ植えしています。

Img_6186

植えっ放し球根のカサブランカも芽を出しました。
乾燥させては駄目なので水遣りを忘れないように注意していましたdanger

Img_6195

画像の手前が新芽で、後方の茶色の物は昨年の茎です。

ヴィオルナ系クレマチス2種を予定した場所に置きました。
日陰場所ですが今の時期は西日が当たります。半日蔭場所に適応できる品種なので何とか頑張ってくれることを願っています。

Img_6197

メダカ鉢上方のミニパーゴラに絡ませて光景を楽しんでみようと計画していますshine

Img_6196

7号鉢を予定していたのですが、2苗を植えるには8号が必要となりプランターがちょっと目立った存在になってしまいましたcoldsweats01

この2,3日の温暖な気候でが一気に開いて満開状態になりました。
住宅下のソメイヨシノも一斉に開いて春らしさを演出していますcherryblossom

Img_6189

« ゼラニウム「カリエンテ」が咲きだした(ベランダガーデニング) | トップページ | 山椒の花(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはcokazuさんshine

連日の暖かさで桜も一気に満開ですねcherryblossom
贅沢な毎日(通勤時の楽しみ)を楽しんでますnote

ベランダの植物たちも生長著しいですね。

土の中からひょっこり顔を出す新芽bud季節を察知して動き出す植物、消費税アップに負けていられないですねhappy01

我が家も今年は半日陰の場所にヴィオルナ系を誘引しました。いつも凄く伸びるので少々陽が当たらなくても大丈夫かな?とhappy02

凶と出るか吉と出るか……ヴィオルナ系の開花はまだ先なので要観察ですshine
メダカとのコラボ(?happy01)楽しみにしてますねnote


>コレストンさん
こんばんは。
桜が一気に満開になってしまいましたねcherryblossom
首都圏の桜は週末までもちそうにないとニュースで言ってたのでゆっくり花見は出来そうもないですねwobbly
でも通勤時に毎日見られるのは嬉しいですね!

うちの周りも土曜日はまだ蕾だったのに日曜日に一気に開いて今日はもうパラリと散り始めていましたcoldsweats02
あっという間に散ってしまいそうです。こんなの初めてです。
ヴィオルナ系は少々陽が当たらなくても大丈夫そうなんですね。安心しましたhappy01
昨年よりもクレマチスの蕾が多くなってきたので楽しみですnotes
誘引が間に合わない箇所も出てくるようになりましたbomb

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼラニウム「カリエンテ」が咲きだした(ベランダガーデニング) | トップページ | 山椒の花(ベランダガーデニング) »