« VIVID BLUEのミヤマホタルカズラ(ベランダガーデニング) | トップページ | シンボルツリーの筈だったユーカリ(ベランダガーデニング) »

2014年4月18日 (金)

メダカ鉢に落ち着いたウォーターマッシュルーム(ベランダガーデニング)

姫睡蓮がメダカ鉢でうまく育たなかったのですが代替えとして見つかったウォーターマッシュルームはすっかり環境に適合しているようですbell

Img_6659

夏も冬も(水が氷るほど気温が下がりませんdanger)そのまま水に浸しておけば順調に生長しています。冬に地上部をかなり枯らしますが春になると芽を出します。
メダカを飼っているので肥料は全くやりません(2年前に植え付けるときに緩効性肥料を混ぜただけです)

Img_6785

ベランダ奥のコーナー部に置いているので風通しが悪くてアブラムシが発生しますshock
薬剤も遣れないので手で擦ってメダカ鉢にアブラムシを落としてやるとメダカが喜んで食べますfish ちょっとしたエサになっていますcoldsweats01
メダカも寒い冬をよく乗り越えてくれますfish

Img_6663

6月下旬頃に小さな花を咲かせます。

傍らの椅子に座ってコーヒーでも飲みながらウォーターマッシュルームの姿・形やメダカの動きを眺めているのも楽しいひと時でもありますcafe

Img_6717

Img_6716

Img_6755

モッコウバラの開花が進んで華やかになってきましたshine

Img_6721

ベランダ西側は開花したモッコウバラ、今にも開花しそうなクレマチスで賑わっています。
東側はクレマチス6品種が生長して蕾をかなり付けました。

Img_6775

つい先日咲き始めたミヤマホタルカズラが青い小花を増やし続けています。

Img_6789

5年目を迎えるヘンリーツタも冬の全裸状態から新芽を出して葉脈を楽しめるほどに生長しましたbud

Img_6792

« VIVID BLUEのミヤマホタルカズラ(ベランダガーデニング) | トップページ | シンボルツリーの筈だったユーカリ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはcokazuさんshine

ウォーターマッシュルーム、凄い元気sign03うちのはメダカ池の場所を変えたら元気がなくなってきちゃいましたよshockメダカは元気なのですがねdown
ヴィオルナ系の葉が凄いのびてますねshine
壷形のクレマチスの開花も楽しみですが
蛇口が良いアクセントになっていて素敵な空間note来年はうちも少し雑貨を取り入れてみようかな、なんて気持ちにさせてくれますねconfident

モッコウバラも素敵shineベランダでもこれだけの花付き、誘引をきちんとした結果でしょうかshine
あーーhappy02家が近かったら突撃したいですよ~生で見てみたいベランダですsign03

>コレストンさん
こんばんは。

ウォーターマッシュルームは急に生長旺盛になりましたよup
何かきっかけがあるのでしょうねsign02

新しいクレマチスの一つはスペックによると蔓が短い筈なのですがこの調子だと随分長くなりそうで誘引場所が問題になりそうですshock
蛇口、いいですか?
昔、田舎にあったのを思い出して持ってきました(子供の頃使っていた真鍮製を)

日照を好む植物はやはり日当たりが必要条件ですねsign03
蔓性植物は誘引がポイントのようなので頑張っていますよ~happy01

私もコレストンさんのベランダを見てみたいですeye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VIVID BLUEのミヤマホタルカズラ(ベランダガーデニング) | トップページ | シンボルツリーの筈だったユーカリ(ベランダガーデニング) »