« 植替えをしました(ベランダガーデニング) | トップページ | VIVID BLUEのミヤマホタルカズラ(ベランダガーデニング) »

2014年4月16日 (水)

純白花の姫リンゴ(ベランダガーデニング)

pure whiteの花を咲かせる姫リンゴが今年も沢山咲いてくれました。
(もうこの場所、この鉢で7,8年繰り返してくれます)

Img_6549

ベランダで最も日陰場所となる格子柵の前に置いているのですがこの白い花で周りが明るくなります。

Img_6566

鈴なりの房状に咲く姫リンゴの花をみるとシャキッとした新鮮な気分になります。

Img_6546

ピンク色した蕾も希望が膨らむような気持ちにさせてくれますshine

Img_6572

Img_6574

同じころに咲く木苺の花は木綿生地を連想させるやさしさがあり、同じ白い花でも見て感じるものが違ってきますconfident

Img_6570

日当たりを求めて格子から脱走するようにはみだしてしまいます。
この白い花を咲かせる頃にはよく専属の蜜蜂がやってきて受粉作業を手伝ってくれていたのですが最近は見かけませんcoldsweats01 どうしたのでしょうか?ちょっと心配になりますshock
綿棒で受粉作業をしておきましたsmile

Img_6579

最近はかなりの観賞用の実を実らせてくれるので秋まで生長過程を楽しむことができますeye

これまた白い花のブルーベリーが開き始めました。

Img_6682

オリーブが小さな蕾がいっぱい形成されました。ベランダが賑やかになってきました。

Img_6603

今年新たにベランダにやってきたヴィオルナ系クレマチスが生育旺盛になってきましたbud
スペック及び予想以上に蔓が伸びて想定シーンとは異なるようですcoldsweats01
一応、計画どおり誘引を進めていますが最終的に何処まで達するのか、花がどのように付くのかちょっと楽しみでもありますnotes

Img_6604

全国の芝桜名所で絨毯が敷き詰められたように芝桜が満開となった映像がよく流されています。広大な公園にピンクや赤、白がビッシリと絵を描いたように咲いた景観を見ると感動して声が出るほどですsign03
我が家に初めてやってきた薄紫色(名札には”ブルー”とありますが)の芝桜もたった一つの苗ですが花数を増してきましたnote

Img_6632

今日もモッコウバラが更に開きました。

Img_6669

Img_6668

« 植替えをしました(ベランダガーデニング) | トップページ | VIVID BLUEのミヤマホタルカズラ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcokazuさんnote

白い花っていいですね~shine
そして食べれない所が またいいhappy02

姫リンゴは食べれないのですよねsign02

あ!モッコウバラも素敵ですnote去年はベルオブウォッキングとコラボしてましたよね~heart01
今年はずれてしまいましたか、モッコウバラが早かったのかクレマチスが遅かったのか???coldsweats01

うちのクレマチスも咲き始めましたsmile
去年は今時期5種ほど咲いていたので今年はスタートが遅いみたいです。
もうじきフォンメモも咲きそうです。

楽しい季節突入ですねtuliphappy01

>コレストンさん
こんにちは。
姫リンゴの花は純白で重なるように咲くのでそれはそれは特別な気持ちになりますconfident
一度だけ姫リンゴの実を噛んでみたのですが大失敗でしたshock
リンゴとは言えないほどです(姫リンゴにはわるいですが)

モッコウバラが咲いてくれるとベランダの景色が変わりましたshine
ベルオブウォーキングも早くから蕾を付けたのでコラボしてくれるかなと期待していたのですが…
もしかしたら間に合ってくれるかもしれませんsandclock

コレストンさんのクレマチスは咲き始めたのですかnotes
これから凄いことになりそうですね。
私も楽しみにしていますhappy01

我が家のフォンメモは復活(きっとフォンメモと信じきっているのですが…)したのですが殆ど大きくならないのですよcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 植替えをしました(ベランダガーデニング) | トップページ | VIVID BLUEのミヤマホタルカズラ(ベランダガーデニング) »