« 仲の良い木苺と山椒(ベランダガーデニング) | トップページ | 2014年モッコウバラの開花スタート(ベランダガーデニング) »

2014年4月12日 (土)

宿根ブラキカムの季節(ベランダガーデニング)

その季節になると自然に生えて花を咲かせてくれる宿根草。何度も何度も繰り返し季節を知らせてくれます。

Img_6454

Img_6461

ブラキカムは夏の高温多湿にちょっと弱い感じがしますが、南向きベランダでは夏の直射日光が当たりにくいので夏越しには丁度いい感じですgood
花後にカットして風通しをよくしてやれば何とかなるようです。乾燥気味に育てることがポイントかもしれませんsign02

Img_6442

Img_6463

冬は乾燥気味に育てていれば氷点下には年に2,3度しか下がらない我が家のベランダでは十分冬越しもできています(水キレは絶対駄目ですよdanger

Img_6453

エリゲロン・プロヒュージョンがベランダのあちこちで咲くようになりました。種子が飛んでいってプランター内で芽を出すのでしょう。寄せ植えした覚えのないプランターで花を咲かせますbud
随分強靭な植物のようです。雑草魂を有しているような感じですbomb

Img_6459

カサブランカがニョキニョキと茎を伸ばし始めました。冬の間は水キレしないように注意していました。
2本茎になったのでうまくいけば花数が増えると思うと妄想が始まりますnotes

Img_6444

大好きなモッコウバラが今にも開きそうな状態になってきました。
天気が良ければ明日にも開いてくれそうです。

Img_6465

日当たりの良い場所に置いているビオラ「ラブラドリカ」が満開を迎えました。日陰場所にハンギングしているラブラドリカはやっと開花を始めたところです。日照が大切なことを実感します。

Img_6499

Img_6508

« 仲の良い木苺と山椒(ベランダガーデニング) | トップページ | 2014年モッコウバラの開花スタート(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仲の良い木苺と山椒(ベランダガーデニング) | トップページ | 2014年モッコウバラの開花スタート(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ