« 新入りクレマチスも順調に(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年もアケビが咲きました(ベランダガーデニング) »

2014年4月 8日 (火)

意外と沢山育てているハーブ(ベランダガーデニング)

ガーデニングを始めた頃に育てやすくて香りも楽しめるということでミントバジルなどをベランダで育てていましたがその後はブルー系の花に興味をもち、次には蔓性植物をと…
そうしているうちに特に”ハーブ”を意識しなくなっていましたが気付くとベランダには結構ハーブがあるものですねsign02

意識していた頃のミント、ラベンダーそして食用として育て始めたイタリアンパセリ三つ葉などがベランダにはあるあるclover
ユーカリ時計草、セイヨウタンポポなども”ハーブ”に属すると書物で読んだことがありますbook

Img_6324
①ミント
…何と言っても気分が落ち着く香りがいいですね。出勤前にベランダに出て葉っぱを擦って香りを嗅いだものですcoldsweats01
今は北側ベランダに移動させてたまに嗅いでいます。
生長旺盛なので寄せ植えするときはミントが侵食するので注意しています。

Img_6318
②矮性ローズマリー
…立ち性、矮性など色々な種類があるのですが横に広がる姿が姿が気に入っているので矮性を選んでみました。ブルー系の小花がまたいいですねgood
もっと日が当たれば花数も増えるのではないかと思うのですが他の植物とは少し違った葉の形状・姿もアクセントがあっていいのではないかとベランダの足元部に配置しています。

Img_6328
③イタリアンパセリ
…食用として毎年2,3回種を蒔いて育てています。直ぐに大きくなり、育てやすいですよ。

Img_6326
④三つ葉
…これも食用としてイタリアンパセリのプランターに一緒に種を蒔いて育てています。

Img_6325
⑤山椒
…小さい頃に嗅いだ香りが忘れられずに約10年前に苗を貰って育てています。ベランダに出ると衣服が葉に当たってプーンとあの懐かしい香りが漂ってきますwheelchair

Img_6315
⑥ラベンダー
…清々しい姿は北海道旅行のシーンを思い出させてくれます。置いている場所は夏の強い陽射しが直接当たるので涼しい場所に移動させて、この場所にはハイビスカスを置いています。

Img_6317

Img_6322
⑦チャイブ
…食用として種を蒔いて育てています。この画像は観賞用として苗をピックアップして育てているものですeye

Img_6358
⑧タイム…冬を越して新たな芽を出し始めたところです。

Img_6320
⑨ユーカリ
…春と秋になるとベランダに射し込む日光が葉っぱに当たりキラキラする光景が好きです。今はクレマチスの支柱として活躍していますnotes

今日は穏やかな天気になって気温も少し上がってきたので過ごしやすいです。
住宅前のも満開 を維持して綺麗ですcherryblossom

Img_6351

ベランダの植物達もホッとしている感じですsun
Img_6356

2012年計画のベランダ中央部高所壁にいろんな植物が応援してくれますmotorsports
計画ではクレマチス1種をこの場所に展張してみようと思ったのですが今はクレマチス6品種ノウゼンカズラ、モッコウバラなどがこのエリアを目がけて蔓を伸ばしていますup

Img_6332

« 新入りクレマチスも順調に(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年もアケビが咲きました(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新入りクレマチスも順調に(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年もアケビが咲きました(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ