« 脇役で大活躍のエリゲロン・プロヒュージョン(ベランダガーデニング) | トップページ | 2014年クレマチスの1番手は「ルビーグロー」(ベランダガーデニング) »

2014年4月22日 (火)

ヒューケラが咲き始めました(ベランダガーデニング)

1年じゅうその濃い葉っぱの模様を楽しめるヒューケラですが4月下旬になると穂状に咲く小花も楽しめます。

Img_6823

乾燥気味に育てています。
日陰場所でも育ってくれるのでベランダの日陰場所の緑化のために置いてみたら見事に成功しました。しかし、2年前の夏に水を遣り過ぎて2品種のうち一つを駄目にしてしまいました(暑いからとむやみに水を遣ってはいけませんね!pencil

Img_6801

Img_6802

目立たない花ですがちょっと咲いてくれるだけで緑を背景にした赤味の点(花)はアクセントとなって景色を変えてくれます。

Img_6805

クレマチスの開花のトップは「ルビーグロー」かなと朝一番からウォッチしていたのですがまだ半開状態ですconfident
とリビングから出たすぐ上の壁際を見ると「紫子丸」の蕾が3っつ開いていました。
この花は濃い紫色にこれから色付く行程が残っているので私の中では「開花」ではないのですが追い上げてきましたrun

Img_6982

Img_6983

ブルーベリーの花ががかなり咲いてきました。

Img_6884

« 脇役で大活躍のエリゲロン・プロヒュージョン(ベランダガーデニング) | トップページ | 2014年クレマチスの1番手は「ルビーグロー」(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございますcokazuさんsun
今日は朝からいい天気でテンションあがってます(少し前の予報では雨だったもんで)
ヒューケラbudもう開花ですかheart01
我が家のヒューケラは3種混植してるのですが1つだけ消えてしまいそうです、他のは元気なんですけどねbearing
ついつい水をあげすぎてしまうので原因の1つかもしれませんねweep

ルビーグロー咲き始めたのですねhappy01
ヤングにBOWに紫子丸に…楽しみですねheart02
うちも続々開花してきまして今日午前中はベランダで過ごすとしますnote

>コレストンさん
おはようございます。
こちらは曇天で今にも雨粒が落ちてきそうな空ですcloud
晴れるとテンション上がりますよねup

ヒューケラは日陰を好む植物ですが過湿には敏感で弱いようですねsign02

ルビーグローは今朝全開するかと楽しみにしていましたがまだ半開状態です。天気が良ければすぐにでも開きそうなんですがどうでしょうconfident
コレストンさんのクレマチスよりも生育が1,2週間遅いようですcoldsweats01

コレストンさん、クレマチスが咲いたベランダでたっぷりくつろいでくださいnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 脇役で大活躍のエリゲロン・プロヒュージョン(ベランダガーデニング) | トップページ | 2014年クレマチスの1番手は「ルビーグロー」(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ