« 山椒の花(ベランダガーデニング) | トップページ | モッコウバラはもうすぐ咲いてくれそうです(ベランダガーデニング) »

2014年4月 4日 (金)

ヒューケラがそろそろ(ベランダガーデニング)

ヒューケラの今の姿が気に入ってますgood

Img_6212

勢いがあって層状に形成する葉の色艶はよく、花茎の長さも全体と調和がとれた長さで丁度よくて見ていて元気をもらえ、そして心地いいです。

Img_6210

穂状に花が咲くにはもう少し時間がかかりますがカラーリーフとして楽しむには今の時期が最もいいのではないでしょうかsign02

Img_6234

2週間前までは活動を始めたばかりで花茎がまだ伸びておらず葉っぱがやっと増えてきたかなと冬の姿とはさほど変化ありませんでした。

Img_6242

寄せ植えしているカレックスは花を咲かせているようですnotes
前にこの花は「感動するものではない」と書いてしまいましたが、花後の姿を漠然と見ただけだったので今回咲いた直後の姿をよーく見てみるとなかなかユニークな形をしていて興味をもってしまいましたhappy01
これからは花が咲くのが楽しみになりそうですeye

Img_6236

Img_6258


ミセバヤ
が動き始めました。
冬の間、新芽の状態でじっと寒さに耐えていたのですが暖かくなってきて首を伸ばすかのように動いてきました。
葉の周囲をピンク色に縁取りするのはミセバヤの特徴なんでしょうねsign02

Img_6230

ガーデンシクラメンが花数を増してきました。寄せ植えしているエリゲロン・プロヒュージョンが蕾を付け始めたので競演してくれるかもです。

Img_6270

Img_6272

今回ベランダにやってきた芝桜ですが、まだ落ち着かない姿ですがブルーの小花を咲かせています。ベランダサイズに合った姿・形なのでずっと生き続けてくれるように大事に育ててみたいです。

Img_6275

Img_6276

« 山椒の花(ベランダガーデニング) | トップページ | モッコウバラはもうすぐ咲いてくれそうです(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山椒の花(ベランダガーデニング) | トップページ | モッコウバラはもうすぐ咲いてくれそうです(ベランダガーデニング) »