« 意外と沢山育てているハーブ(ベランダガーデニング) | トップページ | 嬉しいブルー系の花、ツルニチニチソウ(ベランダガーデニング) »

2014年4月 9日 (水)

今年もアケビが咲きました(ベランダガーデニング)

アケビの生長が著しいので葉っぱが増えた画像でも撮っておこうと昨日の夕方にゴソゴソしていたら花が咲いているのを見つけましたsign01

Img_6368

Img_6380

ベランダでは珍しい植物なので大事に育てようと昨年植え替えもしたところです(凄く根が回るのが速いようです!)

Img_6365

なので、今年は生長が期待できるのではないかと楽しみにしていたところ早くも花を見つけたのでハイテンションになってしまいました(昨年の記録をみると4月5日だったのでほぼ同じころに咲いていました。私が気付かないだけのことでしたcoldsweats01

Img_6366

結実すれば最高なのですがそうなるにはまだまだハードルがあるのでしょうね、調べて挑戦してみたいです(山では自然任せで結実しているので夢でもないかもしれませんhappy01

今朝、冬の防寒対策としてサボテンなどの寒さに弱い植物に被せていたビニル袋を取り除いてやりました。
これでやっとベランダが春となりました。
冬の間、水を控えていたのでタップリとやりました。

Img_6392

水菜が黄色い花を咲かせて春の雰囲気を演出してくれます。これから東側ベランダが本格的な活動に入りますrun

Img_6386

一気に春らしくなった東側ベランダです。
木苺の1番花が今日咲きましたshine
木綿を連想させるような花が好きですscissors

Img_6388

Img_6390

東側ベランダのビニル袋を取り除いた後、午後から南側ベランダの格子柵部の風除けとして張っていたカンレイシャも取り除きました。
この前面に置いている姫リンゴは蕾がピンク色に染まって直に開きそうな状況でした。

Img_6398

Img_6399

今日は神戸市内小中学校の入学式でしたcherryblossom
桜が満開で天気もよく最高のステージだったのではないでしょうかnotes

Img_6400

« 意外と沢山育てているハーブ(ベランダガーデニング) | トップページ | 嬉しいブルー系の花、ツルニチニチソウ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 意外と沢山育てているハーブ(ベランダガーデニング) | トップページ | 嬉しいブルー系の花、ツルニチニチソウ(ベランダガーデニング) »