« 純白花の姫リンゴ(ベランダガーデニング) | トップページ | メダカ鉢に落ち着いたウォーターマッシュルーム(ベランダガーデニング) »

2014年4月17日 (木)

VIVID BLUEのミヤマホタルカズラ(ベランダガーデニング)

昨日の純白の花から今朝は目の覚めるブルーに目がいきましたeye

隣に配置しているラベンダーの爽やかなブルーとはちょっと違うビビッドで目を引くブルーの花を咲かせる「ミヤマホタルカズラ」は3年目を迎えます。
(画像では鮮やかさが逆のように見えますが実際はミヤマホタルカズラの方が濃く鮮やかなブルーです)

Img_6557

Img_6553

Img_6687

ベランダで最も日照時間が長くて真夏もベランダ軒先(直射日光が当たるか当たらないかの微妙な場所)に置いています。
乾いたら水遣りを繰り返し、活動時に月に1回位のインターバルで液肥を与えています(最初の頃は殆ど肥料をやりませんでしたが、花数が増えないかと液肥を少量やってみます)
夏が猛暑となったら涼しい場所に移動させようと思っていますrun

Img_6685

4号鉢に植えているので養分を直ぐに吸収すると思われ、毎年春先に新しい土に植え替えています。

Img_6556

金平糖のような形をした小花が壁面を飾ってくれます。

この壁面の緑化もどのようにしてプランターを配置しようかと考えたのですが運よく寸法ピッタリの廃材があったので活用しましたscissors

Img_6613

VIVIDな感じを楽しもうとメイン花壇を1年草で飾ってみようと夏はサフィニア、冬をビオラを育てて元気をもらっています。
花は元気・勇気を提供してくれるのでいいですねhappy01

Img_6699

ネメシアも結構ビビッドですねsign02
ビオラがまだまだ元気ですdog

Img_6664

今の時期、バラクレマチスの開花が始まるので視線が上を向いてしまいますが足元でもクレマチスステラの小花が咲いていたり、咲こうとしています。

Img_6710

Img_6712

ベルフラワーに蕾が出来始めました。じきに大好きなブルーの小花で鉢内がいっぱいになるでしょうsign02

Img_6718

Img_6719

夕方、ビオラの花がら摘みをしているとひとつだけ変わった形の花を発見!
外周はストレートな花の筈が切込みが入った形状になっているものが…
突然変異なのでしょうねsign02

Img_6734

Img_6737

植物の活動が旺盛で観察が間に合いませんcoldsweats01
ヒューケラが開き始めました。
穂状の全体が開くにもそう時間がかからないかもしれませんねbullettrain

Img_6735

« 純白花の姫リンゴ(ベランダガーデニング) | トップページ | メダカ鉢に落ち着いたウォーターマッシュルーム(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはcokazuさんnote

これだけの種類の植物を育てていると何時どれに肥料sign02と私なら頭パニックですhappy01
メモか何かしてるんですかsign02頭の体操には良いかもですねhappy02

姫リンゴsmile・・・なんかわかりますぅ~味見したいですよね、見た目リンゴappleですもんshine
私はクレマチスの密をドキドキしながら舐めた事がありますcoldsweats01(クレマチスは毒があるそうですが密は大丈夫でしょうと舐めてみたhappy01)
メッチャ甘くてびっくりしましたnotes

芝桜shine群生もいいですが単独苗でも充分美しいですねnoteうんheart04かわいいですup

>コレストンさん
こんばんは。
そうなんですよ、一斉に全てに水遣りするわけではないので混乱しちゃいます。
どちらかと言えば肥料は遣り過ぎないように気を付けています。ここは大雑把な私ですcoldsweats01

へ~!クレマチスの密は甘いのですかsign02(吸ってみたとはさすがにスペシャリストですねscissors
惹かれる気持ち、理解できますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 純白花の姫リンゴ(ベランダガーデニング) | トップページ | メダカ鉢に落ち着いたウォーターマッシュルーム(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ