« 4年目のクレマチス「ベルオブウォーキング」が咲き出した(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年は開花が少し遅い(?)ベルフラワー(ベランダガーデニング) »

2014年5月 4日 (日)

私のクレマチスルーツの「HFヤング」(ベランダガーデニング)

当分クレマチスの記事が続きそうですpencilcoldsweats01
留守をした間にクレマチスが一斉に開花していました。
1番手は「ルビーグロー」でしたが後はどの品種が2番、3番…となったかは分かりませんcoldsweats01

Img_7996

クレマチスをベランダで育てようと挑戦したものの最初の頃はなかなかうまく出来ませんでしたが諦めることなく繰り返していたところ、たまたま成功したのがこのHFヤングです。

Img_8006

このHFヤングの成功をきっかけにこの約10数年間、小さな1,2年苗を上手く育てられるようになりました。
それだけにこのHFヤングには思い出深いものがいろいろとあります。
今では蔓径も大きくなって頼もしく感じますconfident

Img_7955

爽やかなブルーの花はフレッシュな気分になれるし元気ももらえます。

Img_7957

クレマチスを絡めているベランダ東側の壁面も緑が増えてきました。
大規模改修工事後に計画した植栽も少しずつイメージに近づいてきました。
更なるブラシアップを図りながら壁面を充実させたいですthink

Img_8011

Img_8017

暖かくなってきたのでベランダが心地よくなってきましたnote
椅子に座ってクレマチスをぼんやり眺めることが多くなりましたwheelchair

Img_8055

Img_8043

HFヤングは壁面の高い場所まで伸びてくれて壁面緑化に大活躍の植物ですscissors

Img_8082_2

« 4年目のクレマチス「ベルオブウォーキング」が咲き出した(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年は開花が少し遅い(?)ベルフラワー(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント


おはようございますcokazuさんflair

ヤングは色もいいですよね~花付きもいいし。
やはり多く流通している品種だけの事はありますよねnote
いい感じですね、私のガチガチな人工的誘引shockと違いナチュラルな感じがとても素敵ですhappy01


そう、今朝見た時は大丈夫だったのですが先ほど項垂れたクレマチスを発見、どうやら立ち枯れ1号が出たようです。
このような天気、警戒はしてまきたが防ぎようがなく。
あの誘引を解いて蔓を外さなければいけない事を考えると落ち込みますshock

>コレストンさん
こんにちは。
ヤングのブルーは元気をもらえます。
育てやすい品種なのでしょうね!?
お蔭でクレマチスを育てるきっかけになりましたhappy01
平均的に誘引を心掛けているのですがクレマチスの勢いに負けてしまうと後は固縛するだけの”誘引”になってしまいますcoldsweats01

やっぱり立ち枯れ病ですか!?
今朝、ブログを読まさせていただいてもしもそうだったらと言葉がでませんでしたweep
私もMEアンドレの1苗が突然元気がなくなってしまいました。
あのダラリとした蔓を見ると力が抜けますよねdown
でも、めげずに頑張りましょうpunch

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4年目のクレマチス「ベルオブウォーキング」が咲き出した(ベランダガーデニング) | トップページ | 今年は開花が少し遅い(?)ベルフラワー(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ