« MEアンドレが咲きだしました(ベランダガーデニング) | トップページ | もうすぐ咲くかなハツユキカズラ(ベランダガーデニング) »

2014年5月14日 (水)

高所で活躍してくれるロマンチカ(ベランダガーデニング)

高所緑化計画の主役クレマチス「ロマンチカ」が今年も高い場所で花を咲かせてくれます。
ベランダのシンボルツリーのユーカリの左右に広がってくれました。

Img_8384 

ユーカリを支柱として駆け登り、壁面を背景に濃い色の花を咲かせます。
無機質だった壁面が生きた空間に変わりました。

Img_8273_2

Img_8283

苗を買ってきたものの植え付ける場所が見つからず、翌年まで待機させようとユーカリの木の下に置いていたら蔓をスルスルと伸ばしてユーカリの中で咲いたのがきっかけ(このシーンをブロガーさんに褒められたのも自信につながりましたcoldsweats01)でこの場所に鉢を置いて楽しむことに決定、その後クレマチスも3品種追加してユーカリに絡ませることを試みています。

Img_8340

「ロマンチカ」は最初は5号鉢で待機状態だったのですが、今は7号鉢に「ルビーグロー」と一緒に植え付けています。
窮屈になってきたら鉢増ししようと思っています。

Img_1754

活動期に液肥を2週間に1回程度(窒素系を除いたものと交互に)与えています。

1年1年高所壁を緑にそして花を添えてくれるようになりましたshine

Img_1749

「紫子丸」も高所まで登らないかと今シーズンは挑戦です。
かなりの高さまで上がって「ロマンチカ」「紫子丸」が競演ですnotes

Img_1751

Img_2421

夏の花、サフィニアを植え付けました。2,3日日陰に置いてベランダデビューです。

Img_1739

エリゲロン・プロヒュージョンが白色、ピンク色などパステル調にいい感じになってきました。

Img_2438

オリーブの花がもう少しで咲きそうですsign02
昨年は5月下旬に1番花が咲きましたが、今年は少し早いかも??

Img_2423

« MEアンドレが咲きだしました(ベランダガーデニング) | トップページ | もうすぐ咲くかなハツユキカズラ(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはcokazuさんflair

きましたね~ロマンティカnote
うちで咲いたロマンティカを見るのもいいですが、こうして他の方の育てたロマンティカを観るのも好きですlovely

いい色ですね~good

cokazuさんのベランダでも続々クレマチスの開花ですねheart01
先週から今週と忙しくて中々ベランダでゆっくり過ごせずストレスがたまっておりますcrying
画像を拝見して家に帰りたくなってきましたthink

>コレストンさん
こんにちは。
仕事の邪魔をしたようですね?coldsweats01
最もベランダが華やぐときにゆっくり出来ないのは酷ですねsign02

やっとロマンチカが咲き始めました。
蕾をかなり付けているのでこれから楽しめそうですnotes


今日は正午頃から急にまた強い南風が吹き始めましたtyphoon
いやですね~!折角開いた花が傷んでしまいそうですsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MEアンドレが咲きだしました(ベランダガーデニング) | トップページ | もうすぐ咲くかなハツユキカズラ(ベランダガーデニング) »