« 高所で活躍してくれるロマンチカ(ベランダガーデニング) | トップページ | ブライダルベールのベランダデビュー(ベランダガーデニング) »

2014年5月15日 (木)

もうすぐ咲くかなハツユキカズラ(ベランダガーデニング)

風車のような形の白い花を咲かせるハツユキカズラが花茎を伸ばして蕾を付けました。

Img_2443

最近のハツユキカズラは花をよく咲かせるようですが一昔前はこの花が珍しかったです。

Img_2444

Img_2447

環境の変化かバイオ技術の進展で花を咲かせるのが容易になったのでしょうかsign02
私も以前は花など見たこともなかったのですが数年前に初めて花を咲かせてからは毎年咲くようになりましたhappy01
咲きグセがついても日照が不十分だとやはり花芽は付けないようですよdanger 日照は最低条件のようです。

Img_2452

ハツユキカズラ独特の発色も最近は順調です。
以前は店頭の苗は柔和な感じで発色もいいのですが家で育て始めると緑葉に変わって残念な思いをしたものですcoldsweats01

Img_2450

発色も日照が最低条件のようです。
あとは肥料をしっかりやって健康な苗にしてやることでしょうか。体力がないと本来の性質を発揮出来ないのは生物全てについてですね!

Img_2446

上方ではクレマチス「ベルオブウォーキング」「MEアンドレ」が大きな花を咲かせています。

Img_2457_2

ハオルチアの花芽でしょうか、茎を伸ばした先端部に何やら付けました。

Img_2461

この数日間、いつも使用していた一眼カメラが故障していて代替カメラで撮っていたのですが現物と画像の色が違ってもどかしかったのですが今日修理が終わったので受け取りに行ってきましたrvcar

やはり使い慣れたカメラがいいですね!
クレマチス「ロマンティカ」も現物とかなり近い色に撮れましたhappy01

Img_8285

Img_8273

« 高所で活躍してくれるロマンチカ(ベランダガーデニング) | トップページ | ブライダルベールのベランダデビュー(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはcokazuさんconfident

初雪かずらの事はすっ飛ばして申し訳ないですがロマンティカbearing なんだかすみません。

思い入れが強すぎてあんな記事になりましたがcokazuさんの事ではないんですよ~bearing

でも嬉しかったりconfident
いい色ですね~やはりスマホカメラとの違いを見せつけられましたbleah

そう、これがロマンティカの“色”なんですnote

いいですheart01好きですnote

>コレストンさん
こんにちは。
鶴岡政義と東京ロマンチカの世代ですから”ロマンティカ”はロマンチカとなるんですよcoldsweats01

いや~、大好きな花があるということはいいですよねsign03

ロマンティカが次々と開きだして今まで花が無かった壁が明るくなりましたshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高所で活躍してくれるロマンチカ(ベランダガーデニング) | トップページ | ブライダルベールのベランダデビュー(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ