« 5月下旬のベランダ中央(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチス「コメレイ」の開花です(ベランダガーデニング) »

2014年5月26日 (月)

オリーブが咲き始めました(ベランダガーデニング)

shine昨夜はまた強風が吹き荒れましたtyphoon
南風だったのでベランダに直接当たってしまいクレマチスなど開いていた花は飛び散ってしまいましたcoldsweats02
一瞬にして駄目になってしまうはかなさは言い表しようがありませんweep
でも、そこは気持ちを切り替えて次の楽しみを待つことにしましょう。

オリーブがいつ咲き始めるのかなと毎日ウォッチしていたのですが、昨日の昼に1番花を見つけましたeye

Img_8678

朝はまだ全てが蕾だったのですが午後にメダカのエサをやるときに数か所で開いているのを見つけました。

Img_8677

昨年が26日だったので殆ど同じ日の開花ですね!
1時間も経過すると開いた箇所が随分増えていました。
このオリーブは一旦開き始めると速い、速いあっという間に満開となって花粉をベランダ床に落として辺り一面を黄色にしてしまいます。

Img_8675

今年はオリーブの近くにヴィオルナ系クレマチスを植えたので従来とは違った景色を楽しむことが出来ましたhappy01

Img_8671
緑が増えると嬉しいですnotes
ヴィオルナ系クレマチスも1品種だけですが半鐘型の花を咲かせています。

Img_8676

台風並みに吹き荒れていた風も夕方になると少し弱くなりホッとしています。
緊急避難として風で傷みそうな植物は壁際に移動させておきました。

Img_8690

クレマチス「紫子丸」は風で花弁を全てもぎ取られ花芯のみの姿になってしまいましたcoldsweats01
それでもこの姿も気に入っているのでもう少し楽しめますhappy01

Img_8691

« 5月下旬のベランダ中央(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチス「コメレイ」の開花です(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月下旬のベランダ中央(ベランダガーデニング) | トップページ | クレマチス「コメレイ」の開花です(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ