« オリーブが咲き始めました(ベランダガーデニング) | トップページ | ベルフラワーの刈り込み(ベランダガーデニング) »

2014年5月27日 (火)

クレマチス「コメレイ」の開花です(ベランダガーデニング)

昨日は強い南風が吹き荒れてベランダが襲われてしまいましたtyphoon
(太平洋側はかなり荒れたようですねsign02 被害はありませんでしたか?)

クレマチス「コメレイ」が咲きました。
「コメレイ」「ロマンティカ」と同じジャックマニー系で多花性ということと好きな色のワインレッドだったので選びました。

Img_8666

花弁も花芯もワインレッド(花芯は少し濃いめ)といったほぼ単色のシンプルな花です。
随分前から我が家のベランダにあるコメレイですが花付きが悪く、しかも咲いても9月頃だったので白い花のつるバラとの競演は今回が初めてです(バラの花数が少ないので競演とは言えないかもしれませんがconfident

Img_8668

いつもは早咲きの月宮殿(ゲッキュウデン)HFヤングが目立ってしまい、遅咲きの「コメレイ」の存在を忘れていましたcoldsweats01
気付くのは軒先でベランダの外に向かっておとなしげに咲いている2,3輪が咲いてからでした。

来シーズンは両者共もっと花数が増すように管理して素敵なシーンを創ってみたいと思っています。

まだ蕾が数個、そして新しい蔓が伸びているのでこれからが楽しみですnotes

今日は1日がかりで2か月に1度の通院、大して悪いところはないのですが血液検査もあってか時間がかかりました(いや、診察があるときは大抵4時間待ちです)
3時半に帰宅して昨日の嵐の後片付けをしましたshine

ベランダの景色が一変して緑色が目立ちます。
そんな中気付いたのはアメリカンブルーが2,3個咲いていました。まだ、越冬して目を覚ませてこれから葉を形成していくものと思っていたのですが…
きっと、強風で突然変異でも起こしたのでしょうsign02

Img_8701


イチゴ「夏姫」も色付き始め、色が少なくなったベランダに色を落としてくれましたhappy01

Img_8702

« オリーブが咲き始めました(ベランダガーデニング) | トップページ | ベルフラワーの刈り込み(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリーブが咲き始めました(ベランダガーデニング) | トップページ | ベルフラワーの刈り込み(ベランダガーデニング) »