« 小花が和ませてくれるホットリップス(ベランダガーデニング) | トップページ | ゼラニウムの季節ですね!(ベランダガーデニング) »

2014年5月 8日 (木)

色付いた紫子丸(ベランダガーデニング)

ユーカリに絡んで濃いブルーの花を沢山咲かせる「紫子丸」です。

Img_8139

Img_8136

早くから開花したのですが、薄緑色のままの状態だったので”花”と呼ぶには躊躇していましたcoldsweats01

Img_8131

Img_8129

蕾が開くときもそうですが蔓の先端部から順番に色付いてきました。

Img_8122

八重の豪華な花が咲きます。花持ちもよくて更には花びらが落ちても花芯が残り、その姿もなかなかなのでそのまま楽しんでいます。

Img_8137

多花性ですが日陰場所なのでその性質を十分に発揮できるかどうかは分かりませんcoldsweats01
今のところ、20数個ほどの蕾が付いています。

Img_8124

Img_8123

ベランダのクレマチスもクライマックスを迎えようとしています(昨年の様子はこちらです)

今日は強風が吹き荒れてベランダに出られないほどです。
クレマチスの蔓が束になって折れないかと気が気ではありませんでしたtyphoon
花びらはかなり傷んでしまいましたcoldsweats02
見事に咲いてくれても一度の強風でみじめな姿になるのは余りにも可哀想!shock

イタリアンパセリの花が咲くようになりました。
葉っぱを収穫するならば花を付けないように切り取ってやるのですが、自然任せにしています。花を付けると茎・葉が堅くなるそうですよdanger

Img_8248

孔雀サボテンが花蕾を付け始めました。
寒い冬をベランダで凍えながら耐え抜いた(孔雀サボテンさん、毎年ごめんなさい!)孔春になって直ぐに準備できるエネルギーをどこに蓄えているのでしょうsign02
他の植物のような扱いはやれてないのですがひとりで耐え抜いて豪華な花をもう○十年も咲かせ続けてくれるなんて…。
もう数個の蕾を覗かせているので楽しみいっぱいですnotes

Img_8245

« 小花が和ませてくれるホットリップス(ベランダガーデニング) | トップページ | ゼラニウムの季節ですね!(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小花が和ませてくれるホットリップス(ベランダガーデニング) | トップページ | ゼラニウムの季節ですね!(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ