« つるバラ最盛期?(ベランダガーデニング) | トップページ | 5月下旬のベランダ中央(ベランダガーデニング) »

2014年5月24日 (土)

すっかり落ち着いたピレアプチコレクション(ベランダガーデニング)

ピレアプチコレクションをリビングとベランダ(冬季は室内に移動)で育てて楽しんでいますnotes

Img_8569

Img_8571

最初に我が家にやってきたのはもう5年以上も前ですが我が家で育つ植物としてすっかり落ち着いてきました。

Img_8558

小さい葉でコンパクトにまとまった姿は狭いスペースに緑が欲しいときにピッタリな感じがするので、我が家の住環境に合っているようですhappy01

Img_8576

小さいけれどもしっかりしていて葉が落ちるわけでもなく室内が汚れないので手間がかかりませんscissors

Img_8564

”乾いたらタップリの水”を心掛けています。乾き過ぎるとすぐに葉を落としたり弱ってしまうので完全に乾く前に水遣りしています。
ベランダのピレアプチコレクションは毎日のように葉水してやっています。
(室内のは1ヶ月に1回くらいの葉水をしています)

昨日も記事に書いたのですが、クレマチス「ロマンティカ」ユーカリの中と中央壁の高い場所で咲いてくれましたshine 
計画にかなり近づいてくれましたgood

Img_8580

Img_8583

何かが飛んでいるようにも見えるクレマチス「ベノサバイオレシア」も高所壁緑化を応援してくれるようになりましたhappy01

Img_8554

Img_8588

ちょっと視線を変えてみると同じ植物も違って見えて新しい発見があることもありますeye
こんな楽しみ方で出来るのもベランダならではと自分流で楽しんでいますnotes

Img_8586

« つるバラ最盛期?(ベランダガーデニング) | トップページ | 5月下旬のベランダ中央(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはcokazuさんlovely

ピレアプチコレクションという名前なのですかぁ~うちにも確かありますshine
なにせ花札をとっておいたりするのが面倒でw
かといって名前を覚えられる頭もないようでとても助かりますshine

ヴェノサnote素敵ですね~班入りのクレマチス大好きですshine
ヴェノサは受け咲きなのですかsign02
褒めてもらえたから褒める訳ではありませんがhappy02半日陰でこの発色note素晴らしいですねlovely

ヴェノサを片親に持つフロリダ系のカシスを去年ダメにしてしまいましたが画像を拝見して又買いたくなってきてしまいましたconfident

細部にまで行き届いている綺麗なベランダですよね、見習いたいですbud

>gokuさん
こんばんは。
クレマチスに関する完璧な知識に対してその他の植物に対しての無頓着さ(失礼!)のギャップの大きさ、つい笑ってしまいましたcoldsweats01

ヴェノサの花を初めて見た時はそのぼんやり感を受け入れられなかったのですが年々見ているとその絞りの入った感じが益々好きに変わっていましたhappy01
好みが歳と共に変わってくるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つるバラ最盛期?(ベランダガーデニング) | トップページ | 5月下旬のベランダ中央(ベランダガーデニング) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ