« 2年目のイワンオルゾン(ベランダガーデニング) | トップページ | 色付いた紫子丸(ベランダガーデニング) »

2014年5月 7日 (水)

小花が和ませてくれるホットリップス(ベランダガーデニング)

赤白模様の小花が散在してナチュラル感を演出してくれるホットリップスです。

Img_8062

Img_8063

我が家では今の時期はクレマチスの大輪の花が目立つのですが、ベランダ中央部にはホットリップス宿根ブラキカム、宿根ネメシア、ステラの小花が可愛らしい咲いてくれて和ませてくれますnotes

Img_8110

Img_8121

ホットリップスは生育旺盛なので直ぐに大きくなってベランダを占拠しそうなくらいになります。
そこで春先に枯れた枝を取り除くと同時に姿全体を整えて春の姿を想定しながらコンパクト仕立てにするようにしています。
水や肥料は気が付いたら遣る程度でも十分に生き続けてくれるほどタフなようですrun

Img_8070

コンパニオンプランツとしてアブラムシが近づかない植物のようなので害虫を気にすることなく育てやすいですbomb

Img_8119

これから初冬近くまで花を咲かせる(春の花期を終えた時に一旦、切り戻しをすると秋に再び咲いてくれます)のでベランダで楽しむのに有効な植物ではないでしょうか?
スペースの小さいベランダでは多くの植物を植えられないので花期が長いと嬉しい限りですring

ただ、花が終わると自動的に花がらを落とし、ベランダが汚れてしまうのでこまめに掃除する必要がありますcoldsweats01

Img_8181

Img_8165

Img_8227

2014年計画のミニパーゴラ部の緑化がかなり進みました。
計画の妄想シーンに近づいてくれましたcoldsweats01

Img_8234

Img_8236

私の夏の花の定番となっているサフィニア苗をまだひとつも手に入れてませんcoldsweats02
ひょっとしたらこのまま夏を迎えるのかと気になり取り敢えず寒い冬を越した昨年の苗のプランターの草取りして追肥をやっておきましたhappy01

Img_8243

数日前、ベランダにやってきた野鳥はどうも高い場所にハンギングしているツルニチニチソウとオウゴンカズラを寄せ植えしている鉢をねぐらにしているようです。
朝早く飛び立っていったり、夕方にはベランダにやってきます。

Img_8112

« 2年目のイワンオルゾン(ベランダガーデニング) | トップページ | 色付いた紫子丸(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはcokazuさん。

野鳥が寄ってくれるようなベランダ。
いいですねぇshineうちはたまに鳩がきますcrying
巣を作られたら大変なので追い返しますけどsad

小さな花もいいですよね~なぜかナゴミマスnote
そしてなにより安心して見ていられます(うちのチェリーセージとかも)
クレマチスは毎日ドキドキしながら確認します。

はい、やはりピスタチオshock立ち枯れのようで今朝綺麗に咲いていて写真を撮り、他のクレマチスを誘引終えて振り向くと下を向いていました。

やっぱり私の公式に当てはまってしまったようで何度か確認しましたが下を向いたままです。
明日は仕事なので早起きしてダメなら切ってから仕事です


憂鬱な仕事始めの日になりそうですcrying

クレマチスだけなんですか?立ち枯れって。
他の植物にもあるのですかねbearing

>コレストンさん
おはようございますsun
この野鳥は住宅周りの地上部でエサを捕集しているようですが高い所まで上がってくるとは思ってもみませんでした。ぐっすり休めるといいのですがsleepy
鳩は駄目ですよ!
あっという間に巣を作って卵を産むので繰り返して追い払った方がいいようです(うちも3日留守した間に小枝を運んで巣を作り始めていました)

クレマチスの蕾が少しうなだれることはよくありませんか?
午後には立ち直っていることがあります。
葉っぱが萎れるともうダメと判断できるのですがcoldsweats02
今日のピスタチオはどうでした??
元気がなくなると気になって仕方ないですよねdown
私も1本だけ萎れてしまっているのですが他の蔓の支柱になっているので取り除くことが出来ずにモヤモヤ気分ですdespair
立ち枯れ病は野菜の連作で生じるからとほうれん草やトマトで”連作禁止”と聞いたことがあるのですが連作とは関係ないクレマチスで何故かなとずっと不思議に思っています(芝生も起こすと聞いたことがあります)

クレマチスを失敗した頃、風で揺られて根元(地際部)が傷付いてそこから菌が侵入すると思ってそれからはしっかり根元部を固定するようにしたらうまく育つようになったので今でも守っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2年目のイワンオルゾン(ベランダガーデニング) | トップページ | 色付いた紫子丸(ベランダガーデニング) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ