« 色付いた紫子丸(ベランダガーデニング) | トップページ | 清々しいブルーデージー(ベランダガーデニング) »

2014年5月 9日 (金)

ゼラニウムの季節ですね!(ベランダガーデニング)

朱色やピンク、赤など鮮やかな色の花を咲かせるゼラニウムの季節がやってきました。

Img_8194

Img_8202

切り戻しを繰り返しながらもう何年になるでしょうsign02
寒さには強い植物なのでベランダで冬を越しました。夏の高温多湿は苦手な植物なので風通しのよい場所への移動、混み合った枝をすいてやるなど環境改善させた方がいいようですscissors

Img_8163

乾燥気味に育てていれば失敗はないようですgood

Img_8205

ベランダ花期を迎えようとしているのは「もみじ葉ゼラニウム」「カリエンテ」です。
どちらの花も日光が当たると鮮やかさを増してベランダを華やかにしてくれます。

Img_8197

ペラルゴニウムの開花はもう少し時間がかかりそうですwatch

GW期間中、ハウスの”いちご狩り”が賑わったとのニュースを見ましたが、ベランダのいちご「夏姫」はやっと花を咲かせるようになりました。
Img_8266

この頃は蜜蜂が全くやって来なくなりました。蜜蜂が激減したと言われてましたが深刻な状況になっているのではないでしょうか!?

Img_8267

昨日の台風並みの強風でクレマチスの花がかなり傷んでしまいました。花びらをもぎ取られたり、擦って黒ずんだりした花10個ばかりを刈り取ってやりましたhairsalon
ベルオブウォーキングはボール状のため傷みにくいのか殆どが無傷でしたcoldsweats01

Img_8257

今日は殆ど風もなく、空気も澄んだ感じだったので植物も喜んでいるように見えましたscissors

Img_8274

夏の花、サフィニア苗を買ってきました。
もうしっかりした苗は無いのかなと半分諦めて行ったのですがまだまだ十分ありましたshine

Img_8270

帰宅してすぐにピンチも済ませておきました。これで夏も楽しめるぞ~~happy01

« 色付いた紫子丸(ベランダガーデニング) | トップページ | 清々しいブルーデージー(ベランダガーデニング) »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色付いた紫子丸(ベランダガーデニング) | トップページ | 清々しいブルーデージー(ベランダガーデニング) »